海自館山基地 海の日記念基地一般公開


3連休最終日。
なでしこジャパンも目出度く世界一になったので、今日は千葉県館山市海上自衛隊館山航空基地で開催された「海の日記念基地一般公開 元気で行こう!館山!」に行ってきた。



毎年海の日と言えば横須賀基地の一般公開なのだが、今年は例の震災の影響か海自も米海軍もイベントは自粛の模様だ。
なので、今年は館山の「ちびっ子ヤング大会」に行くことに。
自分はちびっ子でもヤングでも(ry



高速1,000円乗り放題が終わった影響か、3連休も最終日のせいか、特に混雑もなく10時には会場に到着。
早速機体展示を見まくる。
UH-60に描かれた「がんばろう日本! 元気で行こう館山!」がなかなか粋だ。



さりげなく救難隊員と一緒にリラックマがいるのだが…。



館山基地でも管制塔の一般公開をしていた。先日の下総に続き、今回もチャレンジ。
下総の管制塔に比べると広くて綺麗だと思ったら、こちらは近年建て替えされたばかりとのことだ。
説明の自衛官「まあ、下総の管制塔は国内でも一番古いヤツですから(w」
そうだったのか!



昨年も見かけた謎のミニ護衛艦が今年もいた。
しかしっ、今年は自走しているではないか!?
なんかラジコン化されていて、後ろのタイガーマスクが操縦しているらしい。



さて、館山もちびヤンなので訓練展示とかはしないのだが、その代わり格納庫内でプロレスの試合が披露された。
なんと女子プロレスラーまで登場したのだが、正直ちびっ子には刺激が強かったのではないだろうかといらぬ心配をしてしまった。



昼食を館山基地内で済ませた後、会場を後にする。
帰りがけに隣の鷹ノ島に寄り、昔の零式水上観測機を海面に降ろしたり引き揚げたりするために作られた斜面を見に行く。
すっかり漁船の修理場になっていたが、ちっょと昔の面影を感じられた。