よつばと10年1日展


今日は「あずまんが」でお馴染み、あずまきよひこ氏の日めくりカレンダーイラスト展覧会、「よつばと10年1日展」を見に渋谷に行ってきた。



今日はおもちゃショーの時の休日出勤の代休が貰えたので、平日なら空いていると思いこの展示会に行くことにした。
実は数ヶ月前の3月にも開催していたのだが、例の震災の影響で急遽中止になり、この7月に再開された曰く付きの展示会なのだ。
自分は3月12日に行く予定だったのだが、まさかその前日にあの大地震が起こるとは夢にも思わなかった。



会場は「渋谷ギャラリー・ルデコ」というところで、そこの1階から3階までが会場になっている。
自分の目的は3階の原画展と、実物大ダンボーなのだ!
平日なので空いていると思ったのに、結構混んでいて参った。
あと、会場は写真禁止なので中の様子は紹介できないのであしからず。



あずま氏の絵は写実的なシーンが多いので、パソコンとかで描いているのかと思っていたのだが、原画を見ると普通にペン描きみたいで驚いた。
しかも、結構切り貼りとかホワイト修正とかしているのでなんか和みました。
それにしても、プロの原画は凄いなあ。なんかこう、オーラがあってともかく見に来た甲斐があったよ。
最後にダンボーの記念写真コーナーに行くも、人が多くて中々記念写真が撮れない。
衆人環視の中、やっとの思いで冒頭の記念写真を撮るのであった。



おみやげに本を買って帰る。
自分が買ったのは季節にちなんだカットが満載された「え」というやつだ。
お気に入りのあさぎさんのカットとかも結構あって買って良かったと思った。