海自下総基地 平成23年度ちびっ子ヤング大会


今日から3連休。
そこで千葉県柏市海上自衛隊下総航空基地で開催された「ちびっ子ヤング大会」に行ってきた。



3連休なので本当なら遠征と行きたいところだったが、先週の御殿場でお金を使い過ぎたので今回は近場で過ごすことに。
なのでちびっ子でもヤングでもないのだが、下総基地に行くことにしたのであった。



下総基地は戦前はゴルフ場だっのだが終戦間際に陸軍が接収して飛行場にしたのが始まりだそうだ。
P-3C航空要員の教育訓練なんかもやっており、航空祭の時はかなり賑わうのだが、今回のちびヤンは猛暑のせいか結構空いていた。



基地内のイベントは、広大な施設内の随所で実施されており、ぐるっと廻ると1、2時間はかかりそうだ。
自分はまず、管制塔の見学コーナーにチャレンジした。



次に厚生センターで昼食をすまし、隣接する広報センター(資料館)を見学。
資料館は前来た時はボロい建物の中にあったのだが、今は厚生センターの中に移設されているようで、綺麗になっていた。



さて、ちびヤンでは航空展示は実施しないのだが、代わりに面白い展示を実施する。
小さいP-3C、通称「ミニP」による対潜水艦ミッションだ。



訓練展示の開始前、適役の潜水艦搭乗員を発見。
何故かショッカー風の前身タイツで、わざわざポーズを決めて撮影に応じてくれた。
そしていざ潜水艦に搭乗したその姿は、何とも言えぬユーモラス溢れる姿で、子ども達にも大人気であった。



いよいよ訓練展示(笑)が状況開始される。
ミニPと敵潜水艦の激しいチェイスシーンは、ねんどろいどサイズとはいえ非常に緊張感が溢れていた。



ミニPから対潜魚雷(笑)が発射される。
ちなみに魚雷の下にはラジコンが取り付けてあり、ちゃんと自走していて感心させられた。



見事対潜魚雷が命中!
敵潜水艦は尻のあたりから圧壊し、観客達から拍手喝采が送られるのであった。



その後も基地の各所を廻って写真を撮りまくる。
シーホークの展示も空いていて、コクピットに座り放題であった。
11時に来たのに気が付けば3時を過ぎていて、基地内放送がイベント終了のアナウンスを流し始めた。
まだまだ見たかったが、帰り支度を始めることにする。
こうして3連休初日から充実した1日を過ごすことが出来たのであった。
本日の走行距離 57.4キロ、聞いた曲数 38曲。