米軍キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2011


今年も静岡県御殿場の米軍海兵隊の基地で開催された「キャンプ富士フレンドシップフェスティバル」に行ってきた。



震災の影響でミリタリーイベントに行くのは3月の春日井以来だったので、今回は実に久し振りである。
昨年は開場直後に訪れたのに加え、日曜日だったので入るまで渋滞で随分並んだのだが、今回は3時頃に来たのですぐに入れた。
昨年のキャンプ富士のレポート
持ち物検査ゲートもこんな感じでガラガラだった。



食べ物&ゲームコーナーには脇目もふらず、まずは装備品展示コーナーへ向かう。
お馴染みの爆発物処理ロボットや、迫撃砲弾なんかがあったが、銃器展示は今回は無かった。
去年はバレットライフルなんかあったのに、ちと残念。



その代わり「ハート・ロッカー」でお馴染みの防護服を体験着用出来るコーナーがあって、女の人がチャレンジしていたのだが、そのあまりの重さに動けなくなっていて、ちと笑えた。



車輌展示は米軍の輸送車輌に加え、陸自の車輌も展示されていてなかなか見応えがあったのだが、戦闘車両がなかったのが残念であった。



その後、イベントステージに移動。
自分が行った時には丁度海兵隊員による「海兵隊式格闘」の実演をやっていた。
なんとなく「アッーーーー!」って感じで、不謹慎な楽しみ方をしてしまった。



日大三島高校応援部によるチアリーディングも披露された。
なんか非常に盛り上がっていた。



結構いい時間になってきたので会場を後にする。
この後の夜の部も見たいと思ったけど、明日の富士学校のために早々に切り上げ、御殿場のホテルに向かうのであった。
本日の走行距離 147.3キロ、聞いた曲数 36曲。