平成25年度 科学技術週間研究施設一般公開


今日は昨日に引き続き、都内の研究施設一般公開を見学してきた。
今回は三鷹市の「海上技術安全研究所」及び調布市の「交通安全環境研究所」「電子航法研究所」の3施設同時公開と、同じく調布市の「JAXA調布航空宇宙センター」の公開と盛り沢山だ。



ここには昨年の一般公開の時も訪れているが、その時はJAXAの施設を見るだけで時間が無くなってしまったので、今回は海上技術安全研究所を中心に見てみる事に。
昨年来た時のレポート
昨日から気温が下がり、この日も朝から5、6度位しか無く、しかも雨でとても寒かったが、それでも結構な数の来場者が訪れていた。



まずは昨年は見られなかった「深海水槽」で、造波装置を使った波のショーを見る。
2枚目の写真は波でスペードが形作られているのだが、お分かりいただけるだろうか?



いつも混んでいて見られなかった「操船リスクシミュレータ」も丁度空いていて見る事が出来た。
船舶の艦橋をまるまる再現したなかなか本格的な装置で、外の風景は勿論、揺れや音なんかも再現されていて非常に楽しめた。
自分的に今回のベストスポットだ。



交通安全環境研究所では、今流行の車の自動ブレーキシステムの体験をさせて貰った。
スバルの「アイサイト」とか、一度体験してみたかったのだ。
自分が乗ったのはレクサスだったが、停まると分かっていても障害物が目の前に迫るとちょっと怖かった。



その後、JAXAの施設に移動するが、こちらは昨年じっくり見ていたので気になる所数カ所のみを見て回った。
ショックだったのは宇宙往還機の施設が閉鎖されていて、中も空っぽになっていた事。
外にある実物大模型も立ち入り禁止になっていた。
前から計画は凍結していたらしいが、もう再開の目処も無いのであろうか。


気が付けば4時近いので早々に帰路に着く。
帰ってからは「ヤマト2199」等を見ながらのんびりとしていたら寝てしまった(w
一日冬みたいな寒さだったが、午後からは雨も止んで土日と色々な施設を見て色々な体験が出来て、なかなか楽しい週末であった。
本日の走行距離 97.5キロ、聞いた曲数 26曲。