江の島


今日は神奈川県藤沢市の江の島に行って来た。



先週、車のホーンをノーマルからボッシュのに着け替えて貰ったのだが、その次の日が大雪だった為に本日テストを兼ねたドライブに出掛ける事に。
始めは「横須賀に行こう」と思っていたのだが、湾岸を走っている時に今期始まった「琴浦さん」を思い出し、琴浦さん → 特殊能力で迫害 → エルフェンリート → 江の島決戦、という感じに連想ゲームとなり、何故か急に江の島に行きたくなり、ついつい来てしまった訳である。
(ちなみに琴浦さんは今期の新番組でも1、2を争う位のお気に入りだ)



江の島はいつも混んでいるイメージなので正直「大丈夫か?」と心配していたのだが、着いたのが10時前だったので駐車場にもスムーズに停められて、拍子抜けしながらも散策に向かうのであった。



江の島というと、数々のアニメの舞台にもなった超ポピュラーなスポットだ。
途中の土産屋でもその残滓を鑑みる事が出来て、なかなか趣深かった。
つり球」なんか、あんなに江の島、江の島と連呼していたのに、殆ど見る影も無くてビックリしたよ。



まずは江島神社に参拝。まだ1月なので、結構混んでいた。
参拝後、折角なので人形ならぬ「車形」に愛車のナンバーを書いて奉納してきた。



その後は島内を散策。「エスカー」という便利なものもあるのだが、健康の為に歩いて行く。
そしていよいよエルフェンリートの最終話の舞台にもなった展望灯台「江の島シーキャンドル」に登る。
タワーの上から見た風景は、まさにそのまま。
今更ながらエルフェンリートのトラウマが蘇るのであった。



奥津宮の近くの甘味処は「どこかで見た事が」と思ったら、「TARI TARI」の和奏の家のモデルになった所だった。
CMだとアニメのDVDも予約出来る店らしいが、実際は普通にそんなの無理そうだった。



青い花」にも登場した江ノ島岩屋にも行ってみた。
「アベックだらけだったどうしよう」と思っていたが、意外と外人と年配の方と、家族連ればかりで、精神的に救われたのであった。



気が付くとお昼を過ぎていたので島を後にして、昼食を済ましてからは江の島の街中を散策。
日法小人が建立したという「寂光山龍口寺」では折しも骨董市が催されており、何かカオスだった。



龍口寺を後にして、車を停めた江の島に戻ろうとすると橋の上は大渋滞だった。
やはり午後からここに来るのは無謀のようだ。
本当は帰りは横須賀に寄っていこうと思っていたが、由比ヶ浜に向かう道も大渋滞だったので、藤沢経由でサッサと帰る事にする。
いきなり来てしまった江の島だったが、エルフェンリートのトラウマも思い出し、楽しいながらも色々と感慨深い1日であった。
本日の走行距離 180.5キロ、聞いた曲数 40曲。