東京オートサロン2013


今日は千葉市幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2013 with NAPAC」に行って来た。



世間では今週末は3連休だが、正月休みに出掛けまくっていたのに加え、明日は車屋に行ってホーンを取り付ける予定なので今回は遠征は無しで。
代わりに今日だけはオートサロンを見に行く事にした訳である。
今回は幕張メッセ全館使用という、過去最大の規模での開催となっており、そのせいか道路も大渋滞で到着は昼過ぎになってしまった。
もう会場は大混雑だ。



早速フリーダムに見て歩く。
やはり今回目立ったのは「86」のチューニングカーだった。
写真の2台は流行の艶消し黒のボディカラーが格好良く、洗車たいへんだろうなあーとか思ったりした。



86に次いで目立っていたのがホンダの「N one」のチューニングカー。
写真のマシンはちょっとシティの「ターボII」っぽくて、なんかいいぞ。
こうしてコンパクトカーが元気なのは嬉しい限りだ。



今回のお目当ての一つVWの「up!」だが、出て間もないせいか改造パーツも少ないせいか、2台しかいなかった。
しかし、こうして車高落としてイカすホイールを履かせるとなかなかどうしてイイじゃない!
今一番気になる一台だ。



スイフトスポーツはもう旬じゃないのか、昨年に比べると大幅に減っていた。
やはり86の登場が影響しているのか、昨年までスイスポだった所が今回は86になっている感じでちょっと寂しかった。



その86だがチューニングだけじゃなく、様々なカスタマイズカーも展示されててそのフィーバー振りに感心させられた。
上はちょっとレトロっぽく仕上げられた86。下はなんと実物大の86チョロQで、ちょっと気持ち悪かった。



お馴染みアバルトのブースでは「アバルト595」と「アバルト695 エディツィオーネ マセラティ」が展示されていて、オーラ出しまくりだった。
695のホイールとか凄いデザインだ。買えないけど。



その他も色々見て歩くが、ともかく人が多くしかも無秩序に移動しているので、写真を撮っているとぶつかられまくりでほとほと参った。
特にコンパニの撮影なんか戦争ですよ、戦争!
さらに帰り道では、東関で玉突き事故に遭遇して大渋滞!
でもまあ、今回もいろいろと楽しい車が見られて来て良かったなオートサロンでありました。
本日の走行距離 35キロ、聞いた曲数 14曲。