海上技術安全研究所・他 研究施設一般公開


話が前後してしまうが、第2会場に行く前にJAXA調布の隣で、同じく科学技術週間で公開中の「海上技術安全研究所」「交通安全環境研究所」「電子航法研究所」の3施設一般公開も見てきた。



ここの最大の見所は「海上技術安全研究所」の400m水槽。
船が進む際の波の抵抗を観察する施設で、クモ爺でも紹介されていたあの長い屋根の建物だ。



しかも、実際に来場者を乗せて動いて見せてくれる。
これは凄い! 思わず怪しい笑いが込み上げて止まらなかった。



交通安全環境研究所で面白かったのが写真の「騒音発生源特定装置」の展示コーナー。
吸音材で囲まれた広い部屋の中にあり、ともかく静かなのだ。
こんな所に長時間いると、自分の心臓の音とか気になって発狂するに違いない。



木炭バスなんかもあった。
実は化石燃料が無くなった時の代替燃料として、木炭車は真面目に研究されているらしい。



テレビでも紹介された事のある波で絵を書けるという造波装置の付いた深海水槽。
実際に実演してくれるらしいのだが、時間が無いので見る事は出来なかった。


この後、先に紹介した第2会場に移動して、4時近くには帰路に着く。
帰った後は録画しておいた「モーレツ宇宙海賊」なんかを見る。ちなみにぴかりんじゃんけんは今週もあいこであった。
こうして土日連続で科学技術週間を堪能し、至福の週末を送る事が出来たのであった。
本日の走行距離 109キロ、聞いた曲数 29曲。