陸自下志津駐屯地創設57周年記念行事


G・W2日目。今日は陸上自衛隊下志津駐屯地で開催された57周年記念行事「つつじ祭り」に行って来た。



下志津は自宅に割と近く、しかも自分が初めて行った駐屯地でもあるので、一般公開の日は必ず訪れているのだ。
しかし、昨年は例の大震災の為中止になってしまい、今回は2年ぶりの訪問だ。
当日は早起きして9時には基地内に入場。天気も良くてちょっと暑いくらいだった。



10時半に式典が開始され、その後は観閲行進がスタートする。
今回は会場の端っこに陣取ってしまった為、見晴らしは良いが写真撮影にはちょっと遠くて苦労した。



ここは陸自の高射学校があるので、対空用のミサイルとか機関砲とかがずらりと揃っており、観閲行進でもその数々が披露された。
メインはやはり「87式自走高射機関砲」で、今回も一番目立っていた。



その後は音楽演奏や、習志野の空挺隊員によるパラシュート降下が披露され、快晴の青空の中に純白のパラシュートが舞う姿が目に焼き付くのであった。



11時35分からは対空戦闘訓練展示が披露される。
観閲行進の時は遠くてイマイチだったが、訓練展示では丁度目の前で様々な車輌が空砲をバリバリ撃ちまくってくれて、とても興奮させられた。



最後は不法侵入の戦闘機がパック3に迎撃されて終了。
前回と同じく敵戦闘機っぽいのが派手に爆発して、来場者からの喝采を浴びていた。



訓練展示終了後は会場内の露店で昼食を済まし、その後は装備品展示で写真撮影をして楽しんだ。
本当に天気が良いので、気が付けば滅茶苦茶日焼けしていて肌がピリピリと痛かった。



今回は折角なので広報史料館も見て、その後のんびりと帰路に着く。
久し振りの下志津だったがなかなか楽しめて、お陰でゴールデンウィーク2日目ものんびりと過ごせることが出来たのであった。
で、帰ってからは「Fate/Zero」や「モーレツ宇宙海賊」とかを見たのだが、今回のぴかりんじゃんけんは負けてしまった。
本日の走行距離 72.3キロ、聞いた曲数 21曲。