市川市動植物園・大町公園


今日は千葉県市川市にある「市川市動植物園」に行って来た。



ここのところ休日出勤が続いたので今日は代休を貰えることになった。
そこで午前中は床屋に行ったり服を買いに行ったりし、午後からは近間にある大町公園にある市川市動植物園を見に行くことにする。
ここは谷津を利用した大町公園を中心に、レッサーパンダで有名な動物園や自然博物館、鑑賞植物園等が集まったなかなか楽しいスポットになっているのだ。
まずは公園内をウォーキング。



平日なので空いていてのんびりだ。
その後入場料420円を払って動物園に入園。まずは同園内にある自然博物館を見て歩くが、展示パネルの解説文がなかなか面白く、結構読み耽ってしまった。



動物園の方はまだ春休みである子供も多い為、結構家族連れで混んでいて、ミニ鉄道広場も賑わっていた。



昔は臭いのイヤなので動物園は苦手だったのだが、寒い時ならそんなに臭くないので最近は結構見に行くようになってしまった。
しかし、今日は本格的な春の陽気で結構暖かく、ちょっと臭かった。



最近この動物園に仲間入りしたというフェネック
しかし、アフリカ育ちには日本の春の陽気程度では寒いらしく、ずっと寝ていた。



ミーアキャットだ。
ぼーっと日向ぼっこしていたと思ったら、急に1匹が近づいてきて目が合ってしまった。
うっ、可愛いぜ畜生。



そしていよいよレッサーパンダ
最初は「いないじゃん」と思っていたら、扉の影から顔を覗かせていた。



と、油断しているとすたすたと歩き出し、あっという間に木の上に登ってしまった。
コンデジでは素早く動く小動物はファインダーに捉えるのに一苦労だ。



周りは他に観客が居なかったので、しばしレッサーパンダと見つめ合う。
ううっ、こいつも可愛いぜ畜生。
ちなみにレッサーパンダの檻はこの他にも一杯あって、しかしみんなちょろちょろ動きまくるので、このショット以外には碌な写真が撮れなかった。



この他にもシロフクロウ(生で鳴き声を聞けてしまった!)や、クジャク(羽を開いたトコが見られた!)なんかもいて、小さいながらも見応えある動物園であった。



気が付けば3時半なので次の鑑賞植物園に向かう為、動物園を後にする。
冒頭で撮った看板の後ろを見ると、なんとちゃんと後ろ向きの絵が描いてあり、そのユーモアに思わず感動する。
こうして思いがけず貰えたお休みだったが、のんびりと楽しく過ごすことが出来たのであった。
本日の走行距離 39.6キロ、聞いた曲数 29曲。