バンダイミュージアム


宇都宮駐屯地で昼食を済まし、その後は壬生町に向かう。
壬生の「おもちゃの町」にはバンダイミュージアムがあるのだ。



この「おもちゃの町」は、かつて玩具を日本で生産していた頃は玩具メーカーの工場が多々有り非常に賑わっていた街だ。
しかし今は玩具の生産は殆ど海外に移ってしまった為、ここも寂しい街になってしまった。
そこでバンダイが同社の工場跡を利用して、ツクダの玩具資料館のおもちゃも持ってきたりしてミュージアムをオープンさせたのだ。
実は仕事で前に来ていたのだが、その時はゆっくり見られなかったのでもう一度来たいと思っていたのである。



入場料は1,000円。春休みももう終わりのせいか、それほど混んでいなかった。
まずは「ジャパントイミュージアム」のコーナーに向かう。



おおっ、「宇宙戦艦ヤマト」だ!
自分を軍オタに引き込んだルーツはこのヤマトなのである。
最近「ヤマト2199」を見て、またちょっと火が点いてしまったのでついつい熱くなってしまった。



そして「超合金」コーナー。
勇者ライディーン」とか持ってました。まだ実家に残っているはずなのだが、どんな状態になっているやら。



なんとっ、「キャプテンフューチャー」のコメット号も玩具になっていたのか!
しかし、なんか後ろ向きなんですけど? 何とかして下さいよ中の人。



ナージャもあった。
(もう許してやって)



トーマス・エジソンの発明品などを集めた「エジソンミュージアム」。
エジソンと言えば「電球」だけに、勿論電球も展示されていた。



あの富野由悠季監督が手がけたというオブジェ「ZAKUの夢」。
中央のガンダムは、鋳造に失敗したガンダムのブロンズ像を再利用したというものだ。


ついでで寄ったバンダイミュージアムであったが思った以上に楽しめてしまった。
その後帰路に着くが、帰りは高速で一挙に帰る。往復で5時間近いドライブになってしまったが、ここのところ続けていた体操のお陰で殆ど腰痛にもならず帰ることが出来た。
帰ってからは録画しておいた「モーレツ宇宙海賊」を見る。ちょっと2クール目に入って作画が落ちたみたいで心配だ。
こうして久し振りの自衛隊イベントを見る為の遠征も、無事のんびりと終了することが出来たのであった。
本日の走行距離 271.1キロ、聞いた曲数 54曲。