平成24年度JAXA筑波宇宙センター特別公開


今日は茨城県つくば市JAXA宇宙航空研究開発機構)筑波宇宙センターの特別公開に行って来た。



毎年この時期に実施される「科学技術週間」には各地の科学関連施設で様々なイベントが実施され、この筑波宇宙センターでも一般公開が実施される。
しかし昨年は東日本大震災の影響で中止になったので今回は2年ぶりの開催なのだ。
自分も来るのは実に3年ぶりなので、実はかなりワクテカしている。



入って直ぐにある「スペースドーム」に入る。
かつての展示棟が手狭になった為に2010年に造られた新しい展示館だ。
広くて天井も高くてなかなかいい感じだった。



館内には各種の衛星が展示してあって、あのHTV(宇宙ステーション補給機)の「こうのとり」なんかがどどーんとあった。
あと技術試験衛星の「きく8号」なんかもあって、思わず清水愛の声で「基本姿勢」とか聞こえて来そうだった。



無重力環境試験棟に向かうと、例の巨大プールが無くなっていた。
なんと例の震災で破損してしまったらしい。



これは以前来た時に撮った巨大プールの写真。
早く復旧されるといいですね。



巨大な「スペースチャンバ」なんかがある「総合環境試験棟」は、見学希望者で長蛇の列であった。
並ぶのイヤだったので今回はパスしてしまった。



場内では各所で「宇宙兄弟」をプッシュしており、ウォークラリーなんかも実施していた。
自分もアニメは見てみたのだが、ちょっと絵があれなので見るのを止めちゃったんだよね。


気が付けば3時を過ぎていたのでそそくさと帰り支度を始める。
前に来た時に比べ売店が増えていたり、スタンプラリーをやっていたりと子ども達へのアピールが充実していたのはいいだが、公開している施設が少なくて自分的にはちょっと残念でした。
本日の走行距離 155.8キロ、聞いた曲数 28曲。