実物大ガンダム・第三台場跡


新年明けましておめでとうございます。
今日は初詣の後、お台場まで新春初走りして来た。



晦日は「けいおん!」の大晦日ライブの話と、録画しておいた「ジュエルペットサンシャイン」(なんとっ「イージーライダー」ネタだ!)を見て年越しをする。
で、今日は午前中は近所の春日神社に参拝し、昼からは初走りでドライブをすることに。
目指すはお台場、コミケの時に見た白い悪魔(「なのは」では無い)、実物大ガンダムだ!



今回、実物大ガンダムが設置された場所は今春開業予定の複合ビル「ダイバーシティ東京」の前だ。
かつては駐車場であった場所で、「痛Gふぇすた」なんかが実施された場所でもある。
一昨年、潮風公園に設置された時は太陽を背に向けた配置で写真を撮るのに一苦労であったが、今回は南向きで順光なので撮影には打って付け。
潮風公園、静岡ホビーフェアとガンダムを追い続けてきたが、今回が一番撮影に適したポジションという訳なのである。



冒頭の記念写真を撮った後も何枚かスナップを撮影していると次々と観光客がやってくる。
自分が確認しただけでも日本人を始め、アメリカ人、中国人、インド人(まさにインド人もビックリ状態だった)と、グローバルな人気でなんか微笑ましかった。
そんな中、一人のガキが「ガンサム!」と叫んだのを自分は聞き逃さなかった!
少年っ! 貴様「銀魂」見てたな!(w



ガンサム…、もとい「ガンダム」を見た後は折角なので「第三台場跡」を見に行く。
ウォーキングを兼ねて歩いていった。



お台場はご存じの通り、江戸時代に黒船を迎撃する為に建設された海上要塞だ。
7つ造られたが現在残っているのはこの第三台場と立ち入り禁止の第六台場だけである。
随分前に来た事はあったが、その時は無知だったのでお台場は旧軍が米軍上陸に備えて建設した物だと思っていたよ。



中に入ると凄く広いのだが、流石に観音崎や大房岬ほど「要塞」という感じじゃなくて、ちょっと残念。
しかし、こんなレジャースポットのど真ん中にこんな戦跡がある事は凄い事なんだと思ったりする。



第三台場跡を後にし、レインボーブリッジの遊歩道を歩いて第六台場を見に行く。
人跡未踏の為、海鳥の楽園になっていた。



結構暗くなって来たので駐車場に戻ってお台場を後にする。
帰りは距離別料金になった首都高を早速利用してみたが、有明=千鳥町間は700円だったので変化を実感出来ず仕舞いであった。
こうして新年早々からガンダムと戦跡を巡って、アバンギャルドなスタートを切った1日であった。
という訳で、今年もよろしくお願いします。


本日の走行距離 40.5キロ、聞いた曲数 17曲。