陸自習志野駐屯地 2012降下訓練始め


引っ越ししてちょうど1周年のこの日、千葉県習志野市陸上自衛隊習志野駐屯地で実施された「降下訓練始め」に行って来た。



3連休の中日である今日は恒例の習志野基地の降下訓練始めの日だ。
昨年はこの3連休を利用して引っ越ししていた為行けなかったが、今年は是非行こうと前日までは思っていた。
しかし、朝起きると天気はどんより、しかもとても寒い。
「やっぱ、やめようかな〜」と思っていたのだが、今年最初のミリタリーイベントでもあるし、なんとか頑張って出掛けることにする。
駐屯地には10時前に到着するが、その頃には陽も差してなんとか良い感じになっていた。
しかし、既に観覧スペースは来場者で満杯だ。



日差しがあるも風が結構強くて、ちょっと待っているのは辛かったがいよいよ11時になり訓練展示が開始される。
まずはチヌークからの空挺降下だ。



その後、「素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ!」でお馴染み、某防衛大臣が到着。
「拍手でお迎えください」とのアナウンスがあったが、自分の周りで拍手をした人は皆無であった。



気を取り直して訓練展示を観覧。
ちょっと会場が広いので、全体をパノラマ的に見渡せるのは良いのだが、写真を撮るには遠くて辛かった。
でも今回はアパッチが本格的に参加していて、それだけでも来た意味「充分です」であった。



しかし参加のヘリ達は、現場を離脱する一瞬に我々の前をかすめてくれて、それがなかなかカッコイイのだ。
思わずシャッターを切りまくる。



装甲車両は念入りなカモフラージュが施されており、ガサ藪が走っているようで面白かった。



遠くて良く判らなかったが、気が付けば訓練展示も無事終了。
寒さで手がかじかんでイマイチ良い写真が撮れなかったけど、久し振りの習志野はとても楽しかった。



訓練展示終了後は某大臣の訓辞が始まるが、聞き入る聴衆は皆無であった。
自分も寒さで消耗しきっていたので早速帰り支度を始める。
こうして今年最初のミリタリーイベントをのんびり…、でもないがそれなりに楽しく過ごしたのであった。
本日の走行距離 82.3キロ、聞いた曲数 28曲。