靖国神社初詣


正月3日目。今日は靖国神社に初詣に行ってきた。



昨日とは打って変わって今日は朝からとてもいい天気。
そこで、昼から初アキバと洒落込んでついでに靖国神社も参拝することに。


まずはアキバの駐車場に車を停め、靖国のある九段まであちこちブラブラしながらウォーキング。
途中、神田明神にも立ち寄った。
流石は人気のスポットだけあってかなり混んでる。



神田明神を後にして、いよいよ靖国神社に向かう。
元旦はメチャ混みだったらしいが、3が日最終日でしかも午後なので結構空いていた。



とはいうものの、中門鳥居のあたりからは行列が。
携帯でタンブラーを見ながら並んでいたが15分程で自分の番になり、無事に参拝を終えることが出来た。



参拝後は遊就館に立ち寄り零戦を見ていく。
零戦だ。



帰りは飯田橋方面に歩いて行ったのだが、途中の角川のビルで衝撃を受ける。
源氏物語 千年の謎」の宣伝だらけなのだ(w



色々回った後、アキバに戻ってPCパーツ店の初売り等をひやかす。
観光客とかで混んでて回るのに時間がかかったが、去年パソコンを買っちゃったのでたいしたものは買わず終いであった。
4時過ぎにはアキバを後にし、夕方から飲み会なので一度家に戻って出直すことにする。
(ちなみにちょっと飲み過ぎちゃったのでこの更新も翌日になってしまった)


こうして靖国参拝を兼ねた神田、秋葉原界隈の散策ものんびりと終了。
正月から色々と出かけて幸先のよいスタートを切ったのであった。
本日の走行距離 52.7キロ、聞いた曲数 19曲。