第50回静岡ホビーショー


今日は静岡市のツインメッセ静岡で開催中の「静岡ホビーショー」の一般公開2日目に行ってきた。
ちなみに今回は記念すべき50回目の開催だそうだ。



昨日はタミヤオープンハウスを見た後、焼津に移動して一泊。
今日は朝早くに静岡に向かい、ショーの開場直後に到着。既に入場待ちの長い行列が出来ており、自分もその列の後ろに並ぶ。
噂に聞く自衛隊車輌の展示を横目に見つつ9時15分頃には会場内に。
仕事で業者日は何度も来ていたが、実は一般公開日は初めて。こんなに混むなんてちょっと嬉しいぞ!(深い意味は無い)



まずはタミヤブースへ。一般日なので業者日にはあったであろう新製品の展示は殆ど隠してしまってあるようだ。
逆に一般入場者向けの製品アピール重視の展示が新鮮だった。



タミヤブースの一角に幼女がいっぱいいるコーナーを発見。噂に聞く「タミヤデコレーション」というやつらしい。
男子御用達のタミヤブースに女の子がいっぱいいる姿はなんか笑える。



RCコーナーを見ていると、なんと「ホリデーバギー」の復刻版が展示してあるのを発見。
懐かしい! 弟が持っていて(色違いだが)随分遊ばせて貰ったよ!
タミヤの中の人に「また買ってくださいね」とお願いされてしまった。



続いてハセガワブースに。注目の新製品は「Su-33 フランカーD」だ。
この他にもEA-18Gや、滝沢聖峰氏のコミックが付いた雷電とかあって、見応えがあった。



さて、今回の目的の一つ、バンダイブースへ向かう。
そうっ、なんと今回はブース内に「ザクII」の等身大頭部が展示してあるのだ。
既に周りは黒山の人だかりで、写真を撮るのも一苦労だ。



頭だけではあるが、被弾した痕なんかもリアルに再現されていてなかなか痺れる出来だ。
出来れば並んで記念写真を撮りたかったがメチャ混みなので断念する。



その後もメーカーブースを色々と見て回った後、モデラーズクラブ合同作品展の会場へと移動する。
こちらも今回見に来た目的の一つだ。
これがなかなかな結構な規模で観覧者も多く、その凄さに圧倒される。



こんなのを発見。ガンダムMSイグルーに出てくる車輌の1/1なのだそうだ。
(上がジオンの「サウロペルタ」、下が連邦の「ラコタ」と言うらしい)
さっきのザク頭や、等身大ガンダムとか、ガンダム世界だけで軍事博物館を作ると楽しいかも。



昨夜、ホテルで余り眠れなかったせいでちょっと疲れてしまった。そろそろお昼なので食事を取るために会場を後にし、そのまま帰路に着くことにする。
こうして連休に続いて実施した静岡遠征も無事に終了。
帰りの高速で見た富士山はとても綺麗であった。


本日の走行距離 240.4キロ、聞いた曲数 44曲。