石川県立歴史博物館・他

長いので2つに分けてみた。


金沢城で随分写真を載せてしまったので、ここからは少し控えめに。
次に向かったのは「石川県立歴史博物館」。かつての陸軍第9師団の兵器庫だった建物で、3棟あり国の重要文化財に指定されている。
中の展示は最初の1棟は気合いが入っているのだが、残り2棟は広さを持て余している感じでもうちょっと頑張って欲しいと思った。



博物館の近くにある旧軍ゆかりの建物2棟。
右が「旧陸軍金沢偕交社」、左が「旧陸軍第9師団司令部庁舎」だ。
司令部の方が簡素な建物なのがちょっと面白い。



金沢21世紀美術館」にも立ち寄る。
写真だと判らないが丸い洒落たデザインの建物で、中に入ると人が多くて辟易した。



最後に「尾山神社」に立ち寄る。
前田利家が祭られている神社で、変わったデザインの神門で有名なスポットだ。


気がつけば5時近くなっており、ホテルに戻ることにする。
流石に歩いたなあと思って歩数計を見ると、なんと31,400歩!
という訳で怒濤のように金沢の街を見て回って一日を終えたのであった。
本日の走行距離 10キロ、聞いた曲数 7曲、歩いた歩数 31,354歩(笑。