第4回痛Gふぇすた


今日はお台場で開催された「第4回痛Gふぇすた in お台場 春の陣」に行って来た。
本当は3月20日に開催されるはずだったのだが、震災の影響で延期になり本日開催された訳である。



この「痛Gふぇすた」は痛車イベントの草分け的存在で、今回で早くも4回目を迎えるイベントだ。
自分も2008年に開催された時に一度来ているが、その後は都合が付かず来ず仕舞いだったので、今回は久方ぶりの観覧なのである。
当日は豊洲で車を停めて昼食を済まし、その後会場のある船の科学館前までウォーキングで向かうが、午前は晴れていたのに会場に着く頃には降りそうな天気になっていた。


しかしっ、会場に着くと視界を埋め尽くす量の痛車がどどーんと目の前に!
その数なんと1,000台! これは凄いヨ!



早速、夢中になって写真を撮りまくる。
これ以上の幸いが何処にあるっ!
(ちょっとお酒が入っているので文章が支離滅裂ですがお許し下さい)



何かテレビの取材も来ていた!
マイクを向けられたら人生が終わってしまうので、必死に逃げたのは内緒だ。



まず最初に目に付いた「イカ娘」と「インなんとかさん」のコラボカー。
ああっ、相変わらず小さい車にまず目がいってしまう。



今が旬のまどかネタの痛車もありました!
「訳が分からないよ。」って、見てる方も分からないよ!



痛車」と言えば「なのは」。
数ある痛車の中でもなのはを題材にしたそれは、クオリティも気合いも他の参加者とは一味も二味も上回っており、一際目立った存在だったのが印象的だった。



花咲くいろは」の痛車もあった。しかも中々センスの良い仕上がりだ。
しかし、「あの花」の痛車は無かった。
めんまの勇姿を痛車で見たかった。



スイフト痛車も結構あって感動。
しかもどっかで見たような車輌も(笑



ずらり並んだBMW痛車群。
BMW痛車かよ!」ってスルーしようと思ったら、そのうち一台に目が止まる。
「こっ、これは?!」 なんと、「セイントテール」の痛車ですよ!
このBMWに神のご加護がありますように。



「不幸だね、君のマシーン」でお馴染みAZ-1痛車も発見。
下の写真のAZ-1はなんとルマン参戦時のマツダカラーで、痛車的にはアウトだが、自分的にはツボでした。



逮捕しちゃうぞ」仕様の「トゥデイ」もあった。
自分も一時コイツに乗っていたことがあって、懐かしさも手伝って見入ってしまったよ。



「久城、痛車が1,000台もあって、何故私の痛車がこれ1台っきりなのだ?」
「そんなの僕にも分からないよっ、ヴィクトリカ!」
「しかも、色も入って無いではないか!」



1ボックスはその大きな車体を利用して大胆なイラストの使用が目立っていた。
何となく気に入ったのを何点かピックアップ。
しかし、初春のそれは凄いインパクトだ。



今回、個人的に一番気に入ったのはこの東方ムーブカスタム。
中々センスの良い配色に思わず唸らされました。
流石東方はファン層が厚いだけあって、才能ある人が集まっているなあ。


それにしても、今回は滅茶苦茶写真が多くなってしまった。
次回はもう少しスッキリするように注意します。
でも、やっぱり痛車はいいなあ。見ていて飽きないよ。また次回も是非見に行こうと誓うのであった。


その後会場を後にして、ゆりかもめ豊洲に。途中、遂に雨が降り出す。
見ている時に降り出さないで良かった。
本日の走行距離 35.9キロ、聞いた曲数 19曲。