陸自松戸駐屯地創立61周年記念行事


今日は千葉県松戸市にある陸上自衛隊松戸駐屯地の創立61周年記念行事に行って来た。



今日から3連休なので本当なら遠出したかったが、明日から台風で天気も大荒れというではないか。
なので遠出は断念し、近間の松戸駐屯地の基地祭に2年ぶりに訪れる事にした。
松戸は道路がゴチャゴチャしているので昔は行くのに迷ったりしたが、今はナビがあるので問題ナッシングなのだ。
式典は10時からなのでのんびりと出発し、新京成五香駅近くの駐車場に車を停めて基地までは歩いて行った。



20分程歩くと松戸駐屯地に到着。
正門から入場すると、いきなり74式戦車が展示してあったので早速記念撮影をした。
この74式、ちょっと小さくないかと思われたであろうが、実は本物の74式では無くバルーン製のデコイなのだ。
一緒に見てたご年配の方が本物と信じてて、触った後に柔らかいのでビックリしてたのが楽しかった。



会場では松戸警察署もブースを出して交通安全をPRしていたのだが、何処かで見たPOPがどどーんと。
前にふたばとかで見た事あるけど、このキャラって松戸のだったのか!
しかも「松戸防犯3姉妹」と言うらしいじゃないか。



一番インパクトのあるのが、オレオレ詐欺の電話に「信じちゃダメ!」と呼びかけるコレ。
こんな幼女ちゃんに必死に止められたら、ジジババで無くとも思わず止まっちゃうよね。



その後、予定通り10時より式典が開始され、長い挨拶の後には海自P-3Cの祝賀飛行も行われたりした。
ちなみに前はパラシュート降下とかしたのだが、今回は無かった。



その後音楽演奏、ドリル展示等が実施され、11時20分からはいよいよ訓練展示がスタートした。
今回は「災害援助活動展示」という演目で、第一部・第二部の二部構成だ。
まず第一部では、松戸と鎌ヶ谷の消防隊も参加して、災害救助の模様が披露された。



オレンジのレスキュー資格を持った隊員さん達の鬼気迫る活躍に、見守る観衆も思わず息を飲む。
今回は良く判らないが、凄い良い場所で観覧出来たのでバッチリ鑑賞出来た。



続いて第二部では自衛隊車輌による、各種支援施設の展開シーンが披露された。
砂煙を上げて様々な車輌がゾクゾクと集結するシーンは、自分が被災者だったらとても頼もしいものに映ったに違いない。



野外入浴セットとか野外炊具(しかも2号改だ!)等があっという間に展開され、目の前のグラウンドはちょっとした集落のようになってしまった。
この展開の早さはまさに自衛隊ならではだ。
最後は一日基地司令のタレント・福島和可菜嬢(なんと予備自衛官でもあるそうだ)の挨拶で締め括られ、訓練展示は無事終了した。



その後、一度基地を出て昼食を済まし、再び基地に戻ると、なんと萌えタレントの人によるライブとかが行われていた。
さらにその後は先程の一日司令の福島嬢もライブをやっていて、松戸、侮れないなあと感慨に耽るのであった。


こうして台風前の3連休初日は近間の松戸でのんびりと萌えさせて貰い、なかなか楽しい一日を過ごさせて貰ったのであった。
本日の走行距離 53.5キロ、聴いた曲数 36曲。