陸自広報センター スプリングフェア・ダカールラリーフェス2013・他


3月なのに4月中旬のポカポカ陽気の今日は、埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センターで開催された「スプリングフェア」と、お台場のメガウェブで開催された「ダカールラリーフェス2013」に行ってきた。



今年は習志野もパスしてしまい、峯岡山も秋開催になってしまったので、自衛隊イベントに行くのは何気に昨年の浜松以来だ。
今年はどうしようかと思っていた所、今回は大宮の化学防護隊による訓練展示があるそうなのでついつい来てしまった訳である。
会場には10時過ぎに到着したのだが、入ってビックリ! 前に74式自走砲があった場所に、10式戦車が展示されているではないか!
(74式は反対側に移動させられていた)



さりげなく噂の「NBC偵察車」も展示してあった。



のんびりと写真を撮っていると「訓練展示始まりまーす」のアナウンスと共に展示が始まる。
狭い会場なので、参加の隊員さんも目の前だ。



展示内容は市街地のバス停に散布されたサリンを除去するというもの。
完全装備の隊員達が粛々と任務を遂行する姿は、この上も無く頼もしいものであった。



朝霞を後にして、次にお台場のメガウェブに向かう。
こちらではあの「ダカール・ラリー」の参戦報告会と、参加車輌のデモランが実施されるのだ。



ダカール・ラリー」は今でこそ南米を走るラリーになってしまったが、かつては「パリ・ダカール・ラリー」の名称で、正月にパリをスタートしてアフリカ大陸を走り回るかなりクレイジーなラリーだったのだ。
最近はWRCばっかりの自分も、昔はパリダカ大好きだったので、思わず来てしまった訳である。
会場にはランクルとか日野レンジャーとか色々あって、なかなか興奮させられた。



ホンダのエルダー・ロドリゲス選手のデモランが始まったので自分も見に行ったのだが、前はコースの両側から見られたのに、今は北側が工事中で南側しか観覧スペースが無い為見物人でメチャ混み。
人混みの間から何とか写真を撮るも、バイク速いので碌な写真が撮れない(笑



その後、折角なので、ビーナスフォートにある「ヒストリーガレージ」も見てきた。
入場無料なのに非常に充実した展示内容で、これを無料でやられたら、地方の自動車博物館は立つ瀬が無いだろうに、と思った。



デロリアンまであった。
しかも凄く綺麗。
そんな訳で、自分的に今年初の自衛隊イベントと、パリダカの車輌も見られてなかなか楽しい1日であった。
本日の走行距離 117.9キロ、聞いた曲数 33曲。