海自下総航空基地開設54周年記念行事


今年も千葉県柏市にある海上自衛隊下総航空基地の、開設記念行事に行って来た。



下総航空基地は松戸駐屯地のすぐ近所にある海自の基地で、やはり近場なので毎年基地祭には訪れている。
(昨年の下総航空基地のレポート)
先日松戸駐屯地に行ったばかりだったので、同じ様なコースを走って現地まで向かうが、松戸の時は道路も空いていたのに、月末のせいか各処が渋滞で結構大変だった。



それでも式典の始まる前には下総基地に到着。
9月下旬にしては涼しい陽気だったが、天気は思いっきり快晴でまさに基地祭日和だった。
特に場所取りもせず、早速出店や展示機の数々を見て回る。



今回ビックリしたのが、管制塔の隣に新しくてでかい新管制塔が出来ていた事。
下総の管制塔は海自の中でも一二を争う古さだったので、遂に新しいのに建て替えになったらしい。
そう言えば浜松も新しい管制塔を建てていたが、何気に自衛隊では新管制塔がブームなのだろうか。



展示機の中でどどーんと一際目立つUS-2。
昨年もいたのだが曇り空だった為に今一つの写真しか撮れなかったので、今年は青空をバックに順光で思う存分撮影が出来てラッキーだった。



10時からは記念式典が開始され、その後はP-3Cによる祝賀飛行や物資投下のデモなどが実施された。
投下シーンは思ったより低空だったので、ズームが間に合わなくて上手く撮れなかった。



習志野の第1空挺団によるパラシュート降下も披露された。
先日の松戸では見られなかったのに加え、昨年の下総でも台風前日で実施されなかったから、今回見られたのは非常にラッキーだった。
しかし、まさに頭上でやられたので、撮影はちょっとたいへんだった。



式典終了後は厚生センターで昼食を済まし、午後からは久し振りにミニP-3Cの展示を見たりする。
なんか思った以上に楽しめてしまって、もう下総基地はある意味これを見る為に来ていると言っても過言ではないのであろうか。
さらにその後は、麗澤高等学校の吹奏楽演奏を堪能し、3時前には下総基地を後にした。
天気が良くて良い写真もいっぱい撮れて、久し振りにミニP-3Cも見られて来て良かったな下総基地であった。
本日の走行距離 53.9キロ、聴いた曲数 38曲。