空自第29回百里基地航空祭


今日は茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地で実施された「第29回百里基地航空祭」に行ってきた。



百里航空祭は昔はよく行っていたのだが、最近は早起き苦手なので行ったり行かなかったりになっていた。
前回行ったのも2010年なので、何気に3年振りだ。
前日までは早起きして最初から見るぞと意気込んでいたが、天気予報で「明日は雨」というのでテンションが下がってしまい、結局のんびりと出発し現地に着いたのは11時になってしまった。
雨で飛ばないというのに、それでも凄い沢山人が来ていて結構驚くと共に呆れてしまった。



滑走路には戦闘機がずらーっと並んでいたが、雨天のため離陸はせずに地上滑走のみを披露していた。
最前列は人ごみが凄い為、後ろから何枚か写真を撮っただけで終わる。



地上展示を見て回っているとアパッチがいたのだが、珍しい事にロングボウを外した状態だった。
雨で濡れるから外していたとか?



その後、お昼を食べたりしている内に、時折激しい振りになったりするので、結局ブルインのデモ(地上滑走とかしたらしい)は見ずに引き上げる事に。
雨の百里でのんびりと思っていたが、予想以上に混雑していて意外とたいへんな1日となってしまった。
本日の走行距離 231.4キロ、聴いた曲数 52曲。