米軍横田基地日米友好祭2011


今日は東京都福生市で開催された米空軍横田基地の「日米友好祭」に行ってきた。



結局今年も来てしまった横田基地
昨年は天気も良くて猛暑だったが、今年は曇りでエアコンつけなくてもいいくらいの涼しさだったので、ドライブしてても快適であった。しかし、中央道が事故で混んでいたので昭島に着いたのは昼近くに。
昭島に車を停めて熊川までは五日市線で移動。牛浜駅はメチャ混みだったが熊川駅は開催日を間違えたかと思う程、相変わらず空いていた。
覚悟していた入場チェックもそれ程待たされず、いざ会場へ。



早速機体展示を撮影に。今年はラプターが来ていないせいか、それ程混んではいなかった。
まずはA-10だ。
当時は「飛行機で戦車を撃つ」というコンセプトに痺れたものである。



F-15だ。いやにどす黒いなと思ったらストライクイーグルだった。
韓国に来ている部隊のらしい。
ちょっとマッシブでいかにもアメリカらしい感じだ。



他にもF-18やF-16等が何機も展示してあり、記念撮影もし放題となっていた。



自衛隊機も展示されていたが、震災の影響か数が少なかったような気が。
浜松で見たAWACSのE-767も来ていたのだが、あまり人気がないのか思いっきり近づいて撮影が出来た。



恒例のギャラクシーとグローブマスターのコイくぐり体験(w
昨年は強い日差しを避けようとする人が詰めかけてメチャ混みだったが、今年は曇り空のお陰で空いていたので自分もくぐり抜けてみた。



アリソンエンジンに換装されたスーパーハーキュリーズもいた。
アリソンと言えば「アリソンとリリア」は残念な出来であった。



涼しいのでビールもジュースも全然売れていないようで、屋台は閑古鳥で気の毒だった。
その後C-130の展示飛行などを眺めながら帰路に着く。
明日は仕事なのであまりゆっくり出来ないのだ(涙
本日の走行距離 155.4キロ、聞いた曲数 44曲。