岩山鉄塔跡・三里塚記念公園


博物館のすぐ側には謎の鉄塔がある。
実はこれはかつて成田空港の反対派が建てた「岩山鉄塔」というらしい。
非常に気になって、ついつい見に行ってしまった。



周囲は雑草が生い茂っており、近くまでは寄れなかった。
隣には見張り台のようなものも残っており、かつてここで闘争が行われたという事実を改めて思い知る。
ここもある意味では「戦跡」であって、その禍々しい雰囲気にしばし圧倒された。



航空科学博物館を後にして、「三里塚記念公園」に向かう。ここには「御料牧場記念館」があるのだ。
4時までだったのだが、なんとか20分前に入館。
もう少しゆっくり見たかったが、とりあえず見られて良かった。