佐野厄除け大師・みかも山公園


6月最後の日曜日、ABも感動的に終わったことだし、天気がすぐれない中ではあるが、栃木県の「佐野厄除け大師」に行ってきた。



大師訪問に先立って、「みかも山公園」に立ち寄る。
万葉集にも詠まれた三毳山を利用した、同県でも最大の都市公園なのだそうだ。
ウォーキングを兼ねて軽く一周してみるが、1時間以上かかってしまい、雨上がりの蒸し暑い陽気のせいもあって結構疲れた。



園内にはフラワートレイン(って花電車だよね)が走っており、殆どの人は歩かずにこれを利用していた。
ちなみにフリーパスが500円だそうだ。



東口広場にある「とちぎ花センター」にも寄ってみた。
温室の建物がえらい大きくて感動した。



みかも山でゆっくりし過ぎて、厄除け大師のある惣宗寺(そうしゅうじ) には3時に到着。
年末年始でないので流石に空いていたが、それでもお参りまでには数人の行列を待たねばならなかった。



心にしみる一言。
つまり頭を丸めて、お前も仏門に入れということなのですね。


その後、下道をゆっくり走って帰る予定であったのだが、なんか眠くなってしまい、結局高速に乗ってサッサと帰ってしまった。
たいして雨にも降られず、良い感じに1日を過ごせ幸いであった。