新東名・気比神宮・他


今日からG・W後半戦。と言う訳で、久し振りに遠征に出ることに。
目指すは日本海側の海軍のメッカ舞鶴と、「ちはやふる」の聖地・近江神宮だ。



気が付けば昨年の浜松以来、泊まり掛けの遠征は何処にも行っていなかったので、今回の連休では前から行きたいと思っていた近江神宮に行くことに急に思い立つ。
本当は今日は仕事だったのだが、お願いして有休を貰えることになり、8時前に大雨の中一路西を目指し出発したのであった。
途中、先日開通したばかりの第二東名こと「新東名」を初走行。
まだナビには登録されていないので、画面では何も無い原野をひたすら走り続けていることになっていてちょっと笑えた。



一応連休の谷間なのに、新東名のSAは何処も混雑していて参った。
で、何も考えずに寄った静岡SAに、なんとバンダイガンダムをテーマにしたアパレルショップ「STRICT-G」があった。
結構お客さんが来ていて繁盛していた。流石ガンダム
ちなみに超雨で、ちょっと車を降りただけでびしょ濡れになってしまった。



浜松を過ぎると新東名も終了し、東名と合流。
人生初の新東名であったが、(雨で無ければ)快適であった。



その後、琵琶湖の東側を北上して、本日の宿の近くである敦賀市で高速を下りる。
で、予定より早く着いたので「敦賀市立博物館」に寄ってみた。
近くにはあの安倍晴明の「清明神社」もあった。京都の清明神社は知っていたが、敦賀のは知らなかったよ。
その後はすぐ近くの気比神宮に参拝。春日大社厳島神社の大鳥居に並ぶ「日本三大鳥居」の一つである大鳥居で冒頭の記念写真を撮影する。



暗くなり始めてきたので、本日の宿である美浜に向かう。ちょっと寄り道して原発も見てきてしまった。
ずっと大雨だったが、新東名も走れて、気比神宮も見られ、原発まで見てしまい、遠征初日から充実した1日であった。
本日の走行距離 527.4キロ、聞いた曲数 89曲。