陸自東部方面混成団創立1周年記念行事


今日は神奈川県横須賀市陸上自衛隊武山駐屯地で開催された、東部方面混成団の記念行事に行って来た。



「東部方面混成団」とは、wikiによると東部方面隊の基本教育部隊と第31普通科連隊とかを統合して、総監直轄部隊として再編した混成団とのこと。
つまり、まだ編成されたばかりで今回が記念すべき1周年目の記念行事となるのだ。
実は工科学校は見に来たことがあったのだが、この武山駐屯地は未見だったので良い機会ということで、昨日に引き続き出撃することにした訳だ。
昨日の船橋は昼からのんびりと出撃だったが、今日は早起きして現地に向かい開門早々に入場する。
ご年配の方や家族連れで早くも会場は大混雑だった。



式典会場のグランドは思いっきり目の前が太陽で、眩しさに耐えながらも観閲行進を観覧。
行進では女性自衛官教育隊の女性隊員さん達も行進し、式典に華を添えていた。



さりげなく10式戦車も行進していた。90式の影に隠れていてので、恥ずかしながら直前まで気付かなかったよ。
しかし10式も順調に配備が進んでいるようで、色々な所で見られるようになったなあ。



さて、お次はいよいよ武山駐屯地の名物「自衛隊体操」。色々な基地祭レポートとかで見ていて、一度本物が見たかったのだ。
颯爽と現れたリーダーっぽい隊員が号令を発すると、隊員達が何処からか一斉に走り寄ってきた。
その数、なんと数百名!(アナウンスしていたんだけど何名か聞き逃してしまった)



早速華麗な音楽(ちょっと音割れしていたが)とともに体操がスタート。
大人数で行われるので、これがマスゲームを見ているみたいで非常に楽しい。
遙々見に来た甲斐があったよ。



(」・ω・)」うー!



(/・ω・)/にゃー!(w



体操が終わると、登場した時同様にみんな凄い勢いで走り去っていった。まさに「風と共に去りぬ」。
しかし非常に楽しかった。ありがとうっ、隊員の皆さん!



その後は訓練展示が披露される。
オーソドックスに敵陣を攻略するという内容で、特科が大砲を撃ったりして派手に展開していたのだが、なんとさりげなく10式も登場していた。
自分的には10式が訓練展示に出てきたのは初めて(ファンタジー)であったので、ちょっと感動した。



訓練展示後半は、敵戦車と激しい砲撃戦を繰り広げる展開に。
「砲撃開始−!」のアナウンスに10式も撃つのかと思ったら、撃ったのは後ろのFH70というオチだった。



訓練展示も無事終了してお昼になったのだが、露店はどこも長蛇の列。
なので基地を出て外でお昼を済まし、ちょっと早いが帰路に着く。
途中、戦車体験搭乗のコーナーを覗いたのだが、霞ヶ浦と違ってこちは相変わらず74式で、しかも安心のタンクデサント
やはり体験搭乗はこうでなくちゃね。


帰ってからは録画してあった「Fate/Zero」を見たりしてのんびりと過ごす。
ちなみに今週のぴかりんじゃんけんはあいこであった(なかなか勝てないんだが)。
こうして5月最後の週末は、のんびりと土日とも自衛隊イベントで終わるのであった。
本日の走行距離 185.9キロ、聞いた曲数 34曲。