海自マリンフェスタ2012 in 船橋


今日は千葉の船橋港で開催された「マリンフェスタ2012 in 船橋」に行って来た。



このマリンフェスタは海自を中心に3自衛隊共同で実施する小規模な広報イベントだ。
ちなみに昨年は7月に木更津で開催されたが、今年はこの5月最後の土日に船橋で開催。近間のスポットなのでついつい来てしまった。
会場にはお昼に到着。木更津の時と違って結構混んでいた。



今回も一般公開されるのは汎用護衛艦の「やまゆき」だ。
このやまゆきの体験航海がこのイベントのメインなのだが(事前抽選で自分は外れちゃった)、もう一つの見所は女性声優さんによる「1日艦長」なのである。
今年は土曜に上坂すみれ、日曜に門脇舞以が来るらしいのだが、「パパ聞き」スキーの川口のK氏に「行くなら絶対上坂すみれの日!」と断言されてしまったので、土曜日に行くことにしたのであった。



1時を過ぎるといよいよ「1日艦長任命式」がスタート。
大勢の聴衆が見守る中、海自の制服に身を包んだ上坂すみれ嬢(写真左)が登場する。
実は初めて本人を見たのだが、とても綺麗な人で感動! 
長い黒髪も素敵で、流石はヴィダルサスーンのCMに出てた人だと感心させられた。



1日艦長には彼女以外にニュースキャスターとタレントの人の計3人が任命されたのだが、上坂すみれが一番制服姿が様になっていた。
敬礼も「ビシッ」っという感じで、なんか振る舞いに隙が無かったよ。



その後「やまゆき」の出航シーンをのんびりと鑑賞。
本当は乗りたかった…。



「やまゆき」の出航後は元南極観測船の初代「しらせ」を見に行く。



初代の「しらせ」は除籍後にスクラップになる運命だったが、その後気象情報会社のウェザーニューズ社に買い取られることになって、この船橋港で情報発信基地として余生を過ごしている。
ウェザーニューズ社の「しらせ」見学を紹介したホームページ
普段は予約しないと見れないのだが、今回はマリンフェスタに合わせて特別に公開されていた。
前から見たいと思っていたので、今回遂に見られてヒデキ感激。



のんびりとしらせを見ていると、「やまゆき」が帰ってきた。
なので、その後は無事一日艦長の任を終えた上坂すみれによる「ニコニコ生放送」の公開収録を見ることに。



こちらは写真撮影が禁止なので、遠方から撮った全景を。
トークの方は軍隊における「敬礼」をテーマに話が進んでいたのだが、途中電源が落ちてしまいスピーカーから声が出ないというトラブルが発生。
それに対して「流石は海ですね」というコメントをする上坂すみれ
「パパ聞き」での堂々とした演技でも感心させられたが、この人はきっと大物になるなあと思わされた。


その後「やまゆき」の艦内を見て歩き、終了時間も近づいたので会場を後にする。
「しらせ」や「やまゆき」は勿論、上坂すみれ嬢のトークまで聞けてとても充実したマリンフェスタであった。
本日の走行距離 45.8キロ、聞いた曲数 13曲。