富津公園


今日は蘇我のアリオに買い物に行ったついでに、富津岬までドライブに行って富津公園にある戦跡などを見てきた。



富津岬は2年前の正月休みに行った時以来だ。
学生時代にもサークルの仲間達と来たりしており、自分的にはポピュラーなスポットなのだ。
今回はお休みと晴れの日が久し振りに重なったので、これは遠乗りをするしか無いと思いついついここまで来てしまった訳である。
で、富津公園にある戦跡は色々見てはいるのだが、今回は一度も見ていない砂浜にある観測壕を見ることにする。
岬から砂浜を延々歩くと、松林の前に目的の観測壕が現れる。
おおっ、これだよ、コレ!



写真だけは色々な人のホームページで見ていたのだが、思っていたより大きくてビックリした。
あと、周りは寂しかったと思うのだが、自分が来た時は周囲に木が育っていて、ちょっと邪魔だった。



特に管理もされていないのか、中はガラスの破片やゴミだらけだった。
壁には落書きもされていて、ちゃんと保存してくれればなあと悲しい気持ちにさせられた。
でも、覗き窓から外を見ると、気分は「Dデイ」のドイツ兵で、これはこれで楽しかった。



その後公園まで戻り、公園脇にある茂みに分け入る。
そこにも戦跡があるのだ。
早速ガンサイトみたいな覗き窓が付いたコンクリの門が現れる。



更に奥には巨大なかまぼこのようなコンクリ建造物が。
ここは砲撃の試験を行っていた施設とのことで、ここで射撃をし、さっきの門から観測していたらしい。
ここも前に来た時より、植物が育っていてだんだん覆い隠されてきていた。
気が付けば4時近いので、車に戻り帰路に着く。
天気が良かったので、なかなかな快適なドライブを堪能できて、のんびりと春分の日の一日を過ごすことが出来たのであった。
本日の走行距離 158.9キロ、聞いた曲数 43曲。