日米親善よこすかスプリングフェスタ2012・第三海堡大型兵舎


今日は横須賀市の米海軍横須賀基地で開催された「日米親善よこすかスプリングフェスタ2012」に行って来た。



昨日は仕事でイベントのお手伝いであったのだが、天気予報では晴れて気温も17度と言っていたのに、実際は3時過ぎまで雨が止まず、しかも何か非常に寒くてすっかり消耗してしまった。
お陰で今日は家を出たのは昼前で、しかも春休みで道路も渋滞していた為、横須賀基地に着いたのは昼過ぎになってしまった。
最近増えたツアーの客も多数来ている為、入場待ちの行列は三笠の前まで出来ていた。



どうせ今からでは艦艇公開も間に合わないだろうから、すぱっと諦めて「うみかぜ公園」に向かう。
ここにはかつて東京湾に存在した海上要塞「第三海堡」のコンクリの兵舎が公開されているのだ。



第三海堡は1892年に起工され、当時の技術の粋を集めて様々な困難を乗り越えて1921年に完成した。
しかし、その2年後に関東大震災に遭遇し、その殆どが水没して破棄されてしまったのだ。
その後暫くはそのままであったのだか、海上交通の障害になると言うことで近年遂に撤去されてしまったのである。
このうみかぜ公園には、その時に引き上げられた数々のコンクリ施設の中の大型兵舎が展示されているのだ。



その後横須賀基地に戻ると行列も解消されていて20分程で入場できた。
しかし、この時間でも凄い人出で歩くのも大変な混雑振りであった。
ちなみに今回の艦艇公開はジョージ・ワシントンだったらしい。
でも何故か近くに居た兄ちゃんは「キティホーク見たかった!」と叫んでいた。



行く手を阻む「艦船見学受付終了」の看板。
その後は基地内をぐるりと廻って、売店で怪しい色水を買ったりしてのんびり過ごした後、三笠を思う存分眺めて横須賀を後にした。
昨日の疲れが残っていたが、天気も良く(風が強かったけど)第三海堡も見られて、久し振りの横須賀を堪能できていい1日でした。
本日の走行距離 190.8キロ、聞いた曲数 35曲。