東京国際アニメフェア2012


今日は東京ビッグサイトで開催中の「東京国際アニメフェア2012」に行って来た。



国際アニメフェアは毎年仕事で行っていたのだが、昨年は某石原都知事のせいで「アニメフェア」と「アニメコンテンツエキスポ」に分裂しての開催になり、どうなるのかワクテカしていたら東日本大震災で共に中止。
なので今回、1年越しでその影響を見ることになったのである。
会場には昼過ぎに到着。
プレスデーとはいえ、初日なのに結構空いていてビックリさせられる。



仕事でお世話になっているADKのブースや、テレビ東京のブースなんかをざっと廻る。
ADKのブースでは「戦国コレクション」なんていうのがどどーんと展開されていて、知り合いの人に挨拶しながらクラクラしてしまった。
他のブースも廻ったのだが、結構見知った人が辞めてしまったりしていてちょっと衝撃だった。



その後、フリーダムにブースを見て歩く。
日テレのブースでは「ちはやふる」を大きく展開しており、パネル展示も力が入っていて思わず記念撮影をしたい衝動を抑えるのに苦労する。
「飢狼」のブースの前では撮影会が実施されていたので、お姉さん達の肌の眩しさに思わず自分も写真を撮ってしまうのであった。



サテライトのブースでは現在絶賛放映中の「モーレツ宇宙海賊」が大々的に展開されていた。
花澤さんや茉莉香お嬢様のパネルなんかが置いてあって、仕事じゃ無ければ一緒に記念撮影をしたかったところだが、ここはグッと我慢をして通り過ぎる。
茉莉香お嬢様はねんどろいども出るらしく、ちょっと欲しいかなと思ってしまった。



同ブースには噂の某AKBアニメもどどーんと展開されていた。
ほっちゃんとか能登も出るので勿論見るつもりだ。



バンダイビジュアルのブースにはディーヴァのでっかい模型があった。
(…え、それだけ?)



ゴンゾのブースでは「ラストエグザイル 銀翼のファム」をどどーんと展開。
何気に立ち寄ると、なんとっ実物大のファムのヴァンシップの模型が展示されていた!
しかも凄い出来が良い!
誘惑に負けて記念撮影してしまったのが冒頭の写真なのだ。
仕事中なので背広姿なのは許して下さい。



ざっと全体を見て終わり、そそくさと会場を後にする。
やはりかなりのコンテンツがアニメコンテンツエキスポに行ってしまっているせいか、ちょっと寂しい印象のアニメフェアであった。
まあ、自分の行ったのはプレスデーなので、パブリックデーに行けば印象も違ったかもしれないけど。
来週開催のアニメコンテンツエキスポで、その結果が判明されることでしょう。


ちなみに行ったその日に記事をアップするとSEOで上位に入ってしまうので、あえて2日後にアップしているけど勘弁してね。