河口湖自動車博物館・同飛行館


今日は先週の休日出勤の代休が貰えたので、山梨県の富士桜高原にある「河口湖自動車博物館」にやって来た。



ここは貴重な車を常設展示している「自動車館」と、ゼロ戦を中心とした戦闘機を展示している「飛行館」の2つの展示スペースがある博物館だ。
しかも8月だけの期間限定での公開なので、今しか見ることが出来ない訳なのだ。
平日なので空いてると思っていたが、そのせいか結構混んでいた。



早速「零戦21型」と対面。
アメちゃんの「パールハーバー」では濃緑色だったけど、「トラトラトラ」と言えば、やはりこの白い塗装の零戦だよね。
某「恥ずかしくないもん」なアニメに出てきたせいか、妙に人気があって写真を撮るのも一苦労だった。



館内には同じく零戦の52型と、93式中間練習機というのも展示されていた。



胴体だけの一式陸攻。現在復元中とのことで、完成したら是非見に来たいと思った。



折角なので自動車館の方も見てみる。
こちらは人気がないのか、空いていた。



「何だ、この後ろ向いた車は?」と思ったら、ランチア・ラリー037だった!
グループBカーが見られるとは、これだけで1,000円の価値があったよ。



その後、河口湖でのんびりしようと思ったら、おお振りの主題歌の歌詞じゃないけど「突然の強い雨」で断念。
早々に甲府市に移動し、「山梨県立博物館」に向かう。
凝った展示の面白い博物館であった。



最後に武田信玄の館跡であったという武田神社に参拝し、そのまま甲府市に宿泊。
明日はのんびりと下道で帰る予定だ。