陸自勝田駐屯地・施設学校開設60周年記念行事


今日は茨城県ひたちなか市にある陸上自衛隊勝田駐屯地と同・施設学校の「開設60周年記念行事」に行って来た。



勝田駐屯地は昨年も訪れている。
昨年の勝田駐屯地のレポート
実は朝起きたら凄い暴風なので、一回行くのを諦めていた。
しかし、天気予報で「午後から晴れる」と言うので、気を取り直して行く事にしたのであった。
何となく直ぐ着くイメージだったのだが、実際は高速で2時間も掛かってしまい、恥ずかしながら到着した時は既に式典が始まってしまっていた。



遅れての到着なので、人混みの後ろから写真を撮りまくる。
その後、観閲行進がスタートしたのだが、会場は雨上がりの湿度の高い蒸し々たコンディションで、10月とは思えない暑さでちょっと参った。



式典終了後は防大の学生によるドリル展示や、施設隊の隊員によるラッパ演奏等が披露された。
今回はちゃんとじっくり見物させて貰いました。



11時40分からはいよいよ訓練展示がスタート。
今回は震災で自粛かと思っていたのだが、流石60周年だけあってなかなか派手なものであった。
相変わらず特科も大砲ぶっ放すし、爆発も半端ないし、流石は勝田駐屯地だ。



訓練展示の締めは最後に残ったテロリスト達との肉弾戦。
今回は来賓の目の前で同時に4組の手合わせが披露され、非常に興奮させて貰った。



伸びているテロリストを尻目に状況終了の報告がなされ、訓練展示は無事終了。
今回も遙々見に来た甲斐がある素晴らしい内容であった。


その後、昼食を済ました後は資料館や広報展示などをゆっくり見てから帰路に着く。
着いたときは雲も厚くどんよりとしていたが、午後からは天気予報補の通り陽も差して空気もカラッとしてきて快適だった。
最初は暴風で諦めようかと思っていたが、結局天気も穏やかになり、中々楽しい時間を過ごせて来て良かった勝田駐屯地であった。
本日の走行距離 269.3キロ、聞いた曲数 52曲。