陸自大宮駐屯地創立55周年記念行事


今日はさいたま市にある陸上自衛隊の大宮駐屯地創立記念行事に行ってきた。



大宮駐屯地はここ最近は毎年訪れているのだが、一昨年も昨年も連続で雨だったので、今年は久しぶりの好天の中での式典となった。
しかも今回は久しぶりに訓練展示も実施されるとのこと。
自分は式典会場がグランドに移ってから見るのは初めてなので、今からとても楽しみである。



勝手が判らなかったのでちょっと変な場所に陣取ってしまい、観閲行進の写真は湖川さんみたいなアオリ気味の撮影に。しかも太陽が正面。



行進も後半に差し掛かった頃、見た事のない車輌が登場。8輪の装甲車で82式と96装輪の合いの子みたいなデザインだ。
これは化学防護車の後継として採用されたばかりの「NBC偵察車」というらしい。
隣の兄ちゃんは「新型だ!」と大興奮。俺もだよ!



式典終了後は訓練展示を実施。
まずはアトラクションとして、隊員100人による「100人組み手」というのが披露される。
100人が50人同士で2組に分かれて一斉に組み手をするという大がかりなものだ。
先日武山で見た「自衛隊体操」にインパクトでちょっと負けるけど、これはこれで見応えがあった。



その後は模擬戦を実施。市街地に潜入したテロリストを捕獲するという内容だ。
早速テロ役の人がヘリで降下する隊員に向かって銃をバリバリ撃ちまくる。
ちなみにテロ役の人の銃は、89式をAKっぽいカラーリングにしてありなかなか凝った演出だった。



応援の普通科隊員もやって来て援護射撃を実施する。
前は64式だったので結構音が大きかったが、89式は口径のせいか高音で小さめの音(上手く言えない)で、なかなか新鮮だった。



最後はテロの人が立て籠もったビルにレンジャー隊員が突入して御用となるのだが、場所がグランドの一番奥のため、残念ながら殆ど見えなかった。
しかし、銃撃戦メインの展示内容は非常に見応えがあり、貴重な体験をさせて貰った。



その後昼食を済まそうとするが、露天のカレーや焼きそばは全部売り切れ!
仕方がないので一度基地を出て、駅前で食事を済まし再び基地へ戻る。
既に装備品展示が開始されていて、観閲行進で気になった「NBC偵察車」も展示されていた。



ちょっと背高でフランスの装甲車みたいな感じ。
自分は82式とか結構好きなので、このNBC偵察車はちょっと雰囲気が似ていて好感が持てた。
しかし新型なだけあって、軍オタな人達には大人気。なかなか写真が撮れず苦労してしまったよ。


その後、2時近くまでのんびりした後帰路に着く。
帰ってからは録画してあった例のアレとかを見てのんびりとする。今週はとても良い話しで、見ていて思わず目が潤んでしまった。
ちなみにぴかりんじゃんけんは負けてしまった…。
本日の走行距離 111.9キロ、聞いた曲数 31曲。