陸自松戸駐屯地59周年 創立記念行事


今日は千葉県松戸市にある陸上自衛隊松戸駐屯地の創立59周年記念行事に行って来た。



この松戸駐屯地は戦前に旧軍の松戸飛行場として開設されたのがルーツで、現在は自衛隊の需品学校や第2高射特科群なんかが駐屯している。
飛行場があったのででっかい格納庫なんかもあるのだが、現在は使用されておらず倉庫になったりしている。



松戸駐屯地に来るのは4年振りだ。
ここは自宅から一番近い駐屯地なので、今日はのんびり出発してのんびりと観覧する。
記念式典の後は館山のSH-60Jや、下総のP-3Cが航過飛行を実施した。



更に、習志野第一空挺団による「空挺降下」、松戸の部隊による「災害派遣活動紹介」と続く。
そう言えば初めて来た時は観閲行進もやっていたのだが、今はやらなくなってしまったんだな。
行進の時、隊員の家族が「パパキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!」とかやっているのを見るのが楽しかったのだが。



式典の最後は訓練展示が実施!
前来た時はやらなかったので、今回これが見られてラッキーだった。



展示内容は空から進入する様々な敵に対する防御戦を紹介したもの。
ブローニングM2をバリバリ撃ちまくったり、今をときめく03式中距離地対空誘導弾なんかも出てきて、なかなか見応えがあった。



昼前には訓練展示も終了。
その後、露店で昼飯を買おうと思ったらめぼしい品は殆ど売り切れ。
仕方がないので昼食抜きで装備品展示などを見て歩く。



「野外洗濯セット 2型」というのがあった。
日立の洗濯機と乾燥機、それと発電機を移動カーゴに載せたなかなか痺れる装備だ。
先の震災でも大活躍したらしい。
天気も良くて結構暖かく、久し振りの松戸もこうしてのんびりと堪能出来たのであった。