ワンダーフェスティバル2013[冬]


今日は千葉の幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2013[冬]」に行って来た。



最近は毎回訪れているワンフェス
本来なら3連休なので何処かに遠征に行く所だが、今回は中日がこのワンフェスだったのでともかく最優先した訳である。
ちなみにいつもはソロでイベントに訪れる自分だが、今回は心強い味方・ガルパンスキーのK氏も一緒だ。
氏と合流し、ちと早めの昼食を済ました後12時半頃に会場に入場。
既に「人がゴミのようだ」な状態で、流石はワンフェス



まずは企業ブースに行くと、一見ワンフェスとは縁の無さそうな田宮模型がブースを出していた。
そうっ、昨今のガルパンブームに便乗して戦車が売れまくりのタミヤだ。
ミニ四駆とかを前面に出していたけど、ちゃっかり戦車もPRしていたのが微笑ましかった。



その後、プラッツブースに。
お馴染みの巨大タペストリーが迫力満点だ。
ガルパンのグッズも売っていたが、既に売り切れだった。



そして売り子のコスプレお姉さんの背中には「あんこう」マークが。



ボークスのブースを覗くと、こちらもガルパンに本気らしい。
他にもディーラーブースも戦車で賑わっていて、改めて「ガールズ&パンツァー」という作品が、ミリタリーモデル市場にもたらした影響は凄まじいものだという事を思い知らされた。とK氏が言っていた。



とあるブースにあった95式軽戦車の実物大砲塔。
思わず記念撮影をしていたら別の知り合いに見られてしまい、ちょっと恥ずかしかった。



メディコスというメーカーのブースではジョジョの人形が置いてあった。
バックに「ドドド」とか書いてあって、人形の代わりに前に立って写真を撮ったら面白かったかもしれない。



「ふたば」や2ちゃんで大人気の「ミクダヨー」もいた。
ネットでの誤った印象のせいか、ちょっと不気味だった。



ディーラーブースでは一人黙々と模型を作り続けるブリアレオスがいた。
その漂う哀愁と、ちょっと設定よりスリム(というか、ガリ?)なのが心に残った。



最後に今回の「ワンダーショウケース」の作品の一つ「ガラモン」を紹介。
ご存じ「ウルトラQ」に登場した怪獣ガラモンをモチーフに、その朽ち果てた姿を想像して造形化したものだが、なかなか圧倒的な迫力で見応えがあった。
何気にその姿は、ワンフェスを堪能し燃え尽きた多くのオタな人達と重なり、正にこのイベントに相応しい作品であると言えよう。


その後、4時過ぎには会場を後にし、K氏と軽くお茶した後帰路に着く。
こうして3連休中日もイベントを堪能し、充実した1日を終えるのであった。
(今回は電車なので走行距離は0キロです)