防衛大学校第59回開校記念祭


今日は神奈川県横須賀市にある防衛大学校のTSO…、もとい「第59回開校記念祭」に行ってきた。



今年も来てしまった防衛大学開校祭。
実は明日は仕事なので行くのを躊躇っていたが、自分的に今年最後のミリタリーイベントでもあるのでついつい来てしまった。



今回は家を出るのが遅かったので、いつも見ている演劇には間に合わず、いきなり訓練展示から見始める。
会場である陸上競技場の側では87式偵察警戒車や、偽装を施した戦闘装備の生徒さん達が集結し、なんかワクワクしてくる。



そして、いよいよ本番がスタート。
今回は花火の使い方がなかなか上手く、まるで本物の戦闘のような臨場感で痺れた。



情況終了後の生徒さん達の写真を撮影。
ずらーっと並んだ64式小銃がえもいわれぬ程格好いい。



午後からは「砲台見学ツアー」に参加する。
この防衛大学の敷地内にはかつての旧軍の要塞跡が数多く残っているのだ。
まさかこんな催しがあるなんて来て良かった。



まず向かったのは「小原台演習砲台」。
昔この近くにあった「陸軍重砲兵学校」の生徒達が訓練用に使った砲台だ。
ちなみに最近までは倉庫として使われていたらしい。



次に向かったのは「小原台堡塁」。
こちらは新しく施設を建設しようとしたらたまたま出てきたもので、今回の公開の後は壊されてしまうらしい。
つまり今しか見られない貴重な戦跡なのだ。
本当に今回は来て良かったよ。



勿論、今回も「TSO」はばっちり見てきた!
今年は初めて「フレッシュ」の演目も見る事が出来たのだが、代わりに「シニア」が明日しかやらないという事で見られなかった。
しかし相変わらず浣腸ネタとか健在で、これだけでも充分楽しめる濃い内容であった。
そう言えば今回「TSO」の真の意味を知ったのだが、「とっても・素晴らしい・踊り」なんかじゃなくて、「チーム・サンバ・オヨメ」なんだそうな……。
郷ひろみかヨ!



ふと気付くと、スタッフの着ているのはなんと「TSOスカジャン」じゃないですか!
いいなあ、ちょっと欲しいぞ!
そんなこんなで自分的に今年最後のミリタリーイベントである防大学祭を、今年ものんびりと楽しんだのであった。
本日の走行距離 182.6キロ、聞いた曲数 39曲。