「桜田門外ノ変」オープンロケセット記念展示館


ウルトラマン展を後にして昼食を済まし、食後は美術館近くの千波湖をウォーキング。
その後、折角なのですぐ近くにある「桜田門外ノ変」のオープンロケセット記念展示館を見に行く事に。



ここは昨年公開された映画「桜田門外ノ変」のロケの為に制作された桜田門を始め、彦根藩上屋敷(門だけ)とか、安芸広島藩上屋敷(門だけ)とかがどどーんとあるのだ。
クモじいで見て以来いつかは来ようと思っていたので、今回ついに実現した訳である。
ちなみに入場料は800円。ちょっと高いかな…。



映画公開から随分日が経っているので結構空いていた。
まずは桜田門の「高麗門」に向かう。



続いて「渡櫓門」に。
皇居にある本物も見ているのだが、こちらはこちらでなかなか凄い。



映画のメインである井伊直弼の襲撃現場。
こうして写真を撮ると自分も当時の現場を体験したような気分になれて、ちょっと嬉しい。



ロケセット内は一面雪が降り積もっているように真っ白なのだが、これは「寒水石」という白い石を粉にして敷き詰めてあるそうだ。
その量、なんと70トン!
セット造りには地元、水戸の人達も多数の方々が協力したそうで、そんなバックボーンを知って見るとまた一味違う気がした。



彦根藩の赤門にはひこにゃんが!
そうだよ、彦根だもんね。



最後に映画の小道具や歴史解説パネル等が展示されている「記念展示館」へ向かう。
写真撮影禁止であったが、映画のメイキングなんかも上映されていてなかなか面白い構成であった。


11月にしてはとても暖かい1日で、ウルトラマン桜田門も非常に楽しむ事が出来た。
結局帰りも高速でのんびりと帰り、録画してあった「Fate/Zero」を見て1日を終えたのであった。
本日の走行距離 266.8キロ、聞いた曲数 47曲。