陸自大宮駐屯地創立54周年記念行事


今日はさいたま市にある陸上自衛隊の大宮駐屯地創立記念行事に行ってきた。
先日の入間に引き続き今回も埼玉である。



大宮はいつも春に基地祭を実施しているのだが、今年は東日本大震災の影響で延期になりこの時期の開催になったそうだ。
実は昨年も行っているのだが、その折り雨で式典後の観閲行進も訓練展示も中止になっている
今年は訓練展示無しで、しかも前日の天気予報で一日雨と出てたので行かないつもりだったのだが、朝起きたら雨が止んでいたのでついつい来てしまった。
ちなみに大胆にも傘も持たずに会場に来たのだが、時折り小雨がチラつく程度で全然雨は大丈夫だったよ!
しかし、雨を警戒してか記念式典は体育館の中で実施され、我々一般は見る事が出来なかった。



仕方がないので厚生センターとかを覗いた後、装備品展示コーナーに向かう。
冒頭の化学防護車を始め、震災でも活躍した中央特殊武器防護隊の装備なんかが展示されていた。
それと銃器のコーナーではSIGや89式を触らせてくれるとあって、順番待ちの行列が。



講堂では東日本大震災における災害派遣活動展示が行われていた。
数多くの記録写真を用いたパネル展示や、実際に現地で使用されたテントなどが展開されており、非常に興味深かった。



このピンクのテントは第102特殊武器防護隊の除染所を再現したテントだ。
実際に現地で放射能の除染活動をしていた隊員さんが色々と説明をしてくれて、本当に現地は大変だった事を改めて思い知る。



会場の一角には、現地でお世話になった人達から贈られたお便りや絵が展示してあり、その中の一枚、多分女の子の描いたであろうこの絵にとても和まされた。


その後は隊員達による屋台で昼食を済まし、1時前には帰路につく(結局帰るまで雨は降らなかった!)
式典や行進は見られなかったが、なかなか得るものが多く満足の大宮駐屯地であった。
本日の走行距離 131.5キロ、聞いた曲数 32曲。