よこすかYYのりものフェスタ2011


11月最後の週末、今日は神奈川県横須賀市で開催された「よこすかYYのりものフェスタ」に行ってきた。



このイベントは、子ども達に様々な乗物に親しんで貰おうという目的で実施されたものだ。
会場ではヴェルーニ公園を中心に「鉄道ゾーン」「自動車ゾーン」てな感じに各種のイベントゾーンが設置されているほか、JR横須賀駅や海自横須賀基地も一般公開されており、色々楽しめるようになっている。
護衛艦も公開されているとあっては、これは行くしかないと思いたち、ついつい来てしまった訳なのだ。



実は昨日は知り合いの結婚パーティーだったのだ。
懐かしい人にも会えて調子に乗って飲み過ぎてしまったため、今朝はなかなか起きられなかった。
しかし、なんとか8時半には出発し、10時過ぎには到着。既に会場は家族連れで一杯で、結構賑わっていた。



会場には良く分からない「ゆるキャラ」がいっぱい。
でも、子ども達は大喜びだ。



早速海自の艦艇一般公開の会場へ。
今回は「やまぎり」と「ときわ」が公開されていたが、別々でなくセットで公開されているので乗艦希望者は「やまぎり」に集中。
1艦で全ての乗艦者を受け入れるには荷が重かったようで、ご覧のように乗艦待ちで大渋滞であった。



JR横須賀駅では懐かしの伊豆急行の「黒船電車」なんかも展示されていたのだが、見学には整理券が必要で、しかも自分が行った時は既に配布が終了していた。
仕方が無いので遠方より黒船電車を撮影。
それ以外にも「保守基地」で工事用車両の展示なんかもやっていた。