空自第43回入間航空祭


文化の日の今日、今年も航空自衛隊入間基地の「入間航空祭」に行ってきた。



「のんびりと自衛隊イベントを楽しむ」がポリシーの自分としては、メチャ混みの入間は本来なら避けるべきイベントなのだが、なんかここ最近は毎年行くようになってしまった。
それに何度も行く内に何となくのんびり見られる極意も判ってきたので、今回もそれを実践してみるつもりだ。
そんな訳で6時起きで出発し、9時前に狭山に到着。
会場には多少並んだが9時過ぎには入場し、着いて早々「ミス航空祭」の現場に遭遇した。
着物姿の3次元女性とブルインT-4のメディアミックスは凄いエクスタシーだ。



いきなり別方面から強烈なパンチを喰らってしまったが、気を取り直して航空展示を撮りまくる。
YS-11とU-125の飛行に始まり、T-4、C-1と次々と飛び立っていく姿をコンデジで撮りまくる。
でも生憎の曇天で、イマイチ決まらない。



浜松でもT-4はこれでもかと言う程堪能したが、801TTSの本拠地である入間のT-4もなかなかだ。
ちなみに会場を流れるBGMは「カウボーイビバップ」だった。
前来た時は攻殻機動隊だったし、入間の人、菅野よう子好きだなあ。



さて、入間といえばもう一つの目玉はC-1。
T-4の後は、C-1・5機による展示飛行が披露された。



地上展示の時はデブい感じのC-1だが、ひとたび空に舞い上がれば長い翼とともに華麗な印象に早変わり。
でかい機体が目の前でクルクル飛び回る姿は、なんとも言えない程(・∀・)イイ!!
今回はいつも以上にC-1を堪能させて貰いました。



C-1の後はF-2が機動飛行を実施!
騒音問題のせいで、昨年はF-15F-2も飛ばなかったので、今回は久し振りに入間の空に響き渡る爆音に酔いしれることが出来た。
ありがとうっ、F-2!!



F-2はそのまま何処かに飛んでいってしまい、その後にはチヌークの展示飛行、UH-60Jの救難展示等で午前の部は終了する。
気が付けば会場は人の海で一杯だ。



その後お弁当を食べてのんびりし、いよいよ午後はブルーインパルスの展示飛行を観覧する。
浜松ではブルイン無かったので、実は自分的には今年初めてのブルインだ。



だがしかし、曇り空のせいかコンデジだと殆どスモークと空が識別付かない!
写真で見てもこんな感じだ。
仕方が無いので写真は程々にして、直接見ることに専念する。



ハートマークや星も撮ったのだが、結局良く判らない写真でがっかり。
でもまあ、久々のブルインはなかなか堪能させて貰いました。


その後、渋滞に填るのは死んでも嫌なので、ブルインが終わると速攻で駐車場に戻って帰路に着く。
お陰で帰りものんびりと戻ることが出来、久し振りの入間も楽しく過ごすことが出来た。
天気予報では晴れると言っていたのに、結局ずっと曇りだったのが残念だったが、まあいいや。
本日の走行距離 150.1キロ、聞いた曲数 47曲。