米ヶ浜砲台跡・横須賀市自然・人文博物館


昼食を済ました後は「のりものフェスタ」会場を後にして、歩いて同市内の「中央公園」に向かう。
ここはかつて旧軍の「米ヶ浜演習砲台」があった場所だ。



何度も横須賀には来ているのだが、ここに来るのは実は初めてだ。
京急横須賀中央駅から歩いて数分の所にあるのだが、結構坂を登るので意外と誰もいない。
園内には核兵器廃絶の証「平和のモニュメント」がどどーんと建っており、なかなか壮観であった。



公園の近くには「横須賀市自然・人文博物館」があるので、折角だから寄ってみた。
この施設はかつては久里浜にあったそうだが、1970年に自然部門が、1983年に人文部門が移転して現在に至っているそうだ。
ちなみに入場料は無料だが「無料で良いのか?」と思う程展示内容が充実しており、予想外に楽しめてしまった。



横須賀で発見されたという「ナウマンゾウ」の骨格標本があった。
知らなかったのだが、発見した人が「ナウマン」という人だったのか!



流石、場所が場所だけにペリーや黒船関係の展示も充実していた。
しかしこのペリーの絵は……。


本当はうみかぜ公園も行こうと思っていたのだが、結構いい時間になってしまったので横須賀を後にして帰路につく。
帰ってからは録画してあった「Fate/Zero」を見て、11月最後の日曜ものんびりと終えるのであった。
本日の走行距離 178キロ、聞いた曲数 34曲。