陸自土浦駐屯地開設記念


今日は陸上自衛隊土浦駐屯地の開設58周年の一般公開を見てきた。



土浦駐屯地は別名「武器学校」なので、陸自の装備する武器が一通りあるのが見所。
新旧の火砲や歴代の戦車なんかが敷地内にどどーんと置いてある。
あの司馬遼太郎が「可愛らしい」と形容した旧軍の三式戦車なんかもあるのである。



昨日は仕事で遅かったので今朝はのんびりと出発。
式典のスピーチはパスしていきなり観閲行進から見たのだが、輸送車輌と普通科隊員の行進だけで終了してしまった。
昔は戦車や装甲車や旧軍の89式戦車まで行進していたのに。



その後、訓練展示が開始。
敵に占領された架空の大地を奪還するという想定だ。



装甲車に運ばれてきた歩兵達が颯爽と突撃していく。
前来た時は64式だったのに、いつのまにか彼らも89式を使っていた。



歩兵の援護に豪快に戦車砲を撃っていた74式が、突如煙に包まれる。
砲身を破損してしまった(という想定)らしい。



早速救助部隊が馳せ参じ、速やかに砲身を交換する。武器学校なので整備も展示の目玉なのだ。
砲身のない74式はなんとなくおまぬけだ。



ちなみに砲身交換中、歩兵役の人たちはずっと伏せていた。



走行不能の96装輪も回収され、訓練展示は無事終了。
その後、会場を早々に後にして浜松に向かう。もう少し居たかったけど、今回はこれでおしまい。


しかしその後、旧軍の89式や新型の10式も展示されたらしい。
く、悔しくなんかないんだからねっ。
本日の走行距離 425.2キロ、聞いた曲数 78曲。