陸自勝田駐屯地開設記念行事


今日は陸上自衛隊勝田駐屯地・施設学校の開設59周年記念行事に行ってきた。



勝田駐屯地は陸自の施設学校、いわゆる「工兵」の学校がある駐屯地だ。
土曜日の久里浜を台風のため断念したので、今日の勝田で2日分楽しもうと意気込んでやって来たのであった。



正門を入って直ぐにある司令部のある建物。なんとなく今話題の某豊郷小学校に似ているような気が…。



式典が始まるまで、旧軍資料を展示してある「防衛館」や、海外派遣の資料を展示した「エンジニアセンター」などを見て回る。
両方とも展示物の量も豊富でなかなか見応えがある建物であった。



小雨のぱらつく中、長い祝辞の後に観閲行進がスタート。
施設科なだけあって珍しい車輌が次から次と続く。
トレーラーとかでかい車輛が多いので、たまにカメラのフレームからはみ出てしまうのが玉に瑕だ。



他の駐屯地とは違い、訓練展示はお昼から開始された。
昔来た時は戦車橋を懸けたり、地雷原を除去したりが展示内容だったように記憶するが、今回は古河と同じように普通に戦闘していたのに驚かされた。



なんかテロリストまで登場してた。



さすが施設科。爆発シーンは花火を使って演出するのだが、その量が半端じゃないのだ。
訓練展示中はひっきりなしに爆発音が鳴り響き、なかなかの臨場感だった。



そして敵も駆逐され、訓練展示終了とみんなが安心したところに、なんとっテロリストの生き残りが襲ってきた!



しかし、士官の返り討ちにあって、テロリストも沈黙。
ちょっと変わった趣向で最後まで楽しませて貰った。


その後、雨が本格的に降ってきたので早々に退散。
10月最後の日曜日、自分的には今年最後の陸自イベントはこうして無事観覧終了したのであった。
本日の走行距離 285.9キロ、聞いた曲数 54曲。