米軍キャンプ富士フレンドシップフェスティバル


今日は静岡県御殿場市で開催の「キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2010」に行ってきた。



昨夜は箱根から御殿場に移動して一泊し、今日は早朝からキャンプ富士に向かったのだが、事前の天気予報では雨と言っていたので雨具を用意していたのだが、富士山がバッチリ見える位の大快晴。
お陰で思いっきり日焼けしてしまった。



入場まで40分程かかったが、入ってしまうと意外とのんびりした雰囲気だった。
今日は小松とか下総とかでもイベントをやっているので、皆んなそっちに行っているのだろう。
早速小火器とか爆発物処理グッズとか展示してあるブースを見る。



なんとっ、バレットライフルの本物も展示してあった。
ちょっと持たせて貰ったりしたのだが、ごつい感触に年甲斐もなくはしゃいでしまった。



ハート・ロッカー」ですっかりお馴染みになった爆発物処理ロボも展示してあったのだが、コントローラーがどっかで見たようなのを使っていた。



車輌の展示もあったのだが、ハンビーとかに混じって対IED用のMRAPもあった。
ごつくて洗練されていないデザインだけど、なんかアメリカっぽくていいかもしれない。



その後、メインステージを見に行くと幼女がフラダンスをしていた。
食べ物屋の露店は結構多かったが、あまり安くなかったのが残念。



プログラムでは「海兵隊ドリル」となっていたので待っていると、何故か国旗掲揚が始まった。
見ていてびっくりしたのだが、アメリカ国歌と一緒に「君が代」も歌われていた。
ちなみに少しコブシが効いていたような気がした。



結局、昼過ぎになっても雨は降らず。程良いところで帰路に着くことにする。
帰りの東名で87式偵察警戒車が走っていたので、思わず撮影。ちっょとぶれているがキャパっぽくて(以下略


週間予報では「雨」となっていたが実際は土日とも好天で、まさに「勝ち組」の小田原・富士遠征であった。