2014年JAF全日本ダートトライアル選手権第1戦


今年も栃木県那須塩原市の「丸和オートランド那須」で開催された「全日本ダートトライアル選手権」を見に行ってきた。



ここの所モータースポーツの観戦はすっかりご無沙汰だったので、久し振りに思う存分車が激走する姿が見たくなり、ついつい来てしまった全日本ダートラ。
ラリーもダートラも中々近場では開催されないので、貴重なこの機会を逃す訳にはいかないのだ。
しかし当日はどんより天気で、しかも那須に着くと東京と違ってえらく寒い。
と、思っていたら小雪までちらつき始めてしまった。
どうしようかと一寸ためらってしまったが、折角来たのでやっぱり見ていくことに。



早速入場するも、ともかく寒い(w
自分はのんびりと来たので、既に午前の部は半分消化されていて、丁度インプやランエボなどのハイパワー4WD車輌のクラスがスタートしていた。
WRCでもお馴染み(だった)車輌が轟音を上げて走り回る姿は、やはり燃える!
うーむ、やっぱり来て良かったなあ。



結構事故ったりトラブルったりするマシンも多かった。
ちなみに始めのうちは写真を撮っていたのだが、寒くて指がかじかんできてしまったので、途中からは見るのに専念するようになってしまった。



午前の部の最後は、お馴染み新井敏弘選手によるインプレッサのデモランだ。
「これは写真を撮らねば」と思いつつも、手がかじかんで上手く撮れない。



同時にリーフのデモランも実施されたのだが、爆音のインプに対し、殆ど無音のリーフの走りは相変わらず異次元だった。



昼休みを挟んで午後の部がスタートする。
午前中は見逃してしまったが、スイフトデミオ等が多く参加するPN1クラスを思う存分堪能する。
スイフトはすっかり現行スイスポが主流になってしまったが、先代もまだまだ参加していて軽快で痺れる走りを披露してくれていた。


その後、夕方には車屋に行かねばならないため、今回も最後のお立ち台を見ないうちに帰路に着く。
正直言うと、寒さ対策をして来なかったのでちょっと限界だったりするのもあったりして。
そんなこんなで、久し振りにモーターマシンが走り回る姿を堪能できて、かなり車成分を補充できた一日であった。
本日の走行距離 388.9キロ、聴いた曲数 75曲。