大洗春まつり 海楽フェス2014


今年も茨城県大洗町で開催された「海楽フェスタ」に行って来た。



秋の「あんこう祭り」と並んで、今やすっかり「ガルパン」の一大イベントの一つとなった「海楽フェスタ」。
今年もガルパンのステージショーを始め様々な催しを実施するらしいので、ちょっと行きたいとは思っていたのだが、前日飲み会なのと同じ日に横須賀米海軍のスプリングフェスタがあるのでどうしようかと迷っていた。
しかし日曜は雨というので、横須賀は諦めてどうせだから大洗に向かう事に。
ちなみに車の修理中が終わらないので、今回は代車のアクアでの訪問だ。
実はハイブリットを運転するのは初めてだったりするので、ちょっとワクワクしている。


そんな訳で、メイン会場である大洗マリンタワー前広場には10時半に到着。
雨は小降りだったが、前回よりゆっくり来たというのに明らかに人が少ない感じだ。



既にメインステージではイベントが始まっていて、丁度「カジキの解体ショー」が実施されていた。
(解体したカジキは、その後焼いたのが100円で販売されていた)
あと、今年も石破さんのビデオメッセージも流れたりした。
そしてその後はいよいよガルパントークショーがスタートするも、写真撮影は禁止なので見るだけに専念する。
ショーの最中はいい感じに雨が止んでいたのだけど、あとちょっとという所で本降りになってしまい、そこだけが残念だった。



その後は商店街に繰り出してみるも雨のせいか人出もまばらで、お店の人達も張り切っていたであろうに気の毒な感じだった。
寒い中、襟巻きをしているそど子のパネルが少し寂しげだ。



今回の大洗でいち早く公開されたという、ガルパンの「アンツィオOVA」のPVも見る事が出来た。
戦車の動きとかTVの時以上に磨きがかかっていて、「これは早く見たい」と思わず熱くなる。



雨の中でも実施されていた「落書きバス」という催し。
茨城交通バスの真っさらな車体に、ガルパンか大洗に関する事なら自由に落書き出来るというものだ。
しかもこのバス、その後は普通に路線を走らせるらしい!
(自分が描いたかどうかは内緒だ!)



あんこう祭りで登場したIV号戦車や痛車もいたけど、ともかく雨が激しくて写真を撮るのも一苦労だった。
本当なら磯前神社まで行きたかったのだが、防水じゃ無い普通の革靴で来てしまったので、気が付けば靴下の中までグショグショ。
残念ながら、今回はここまでにして帰路に着く事にした。
ちなみに帰りは霞ヶ浦周辺をドライブしながら帰ったのだが、田舎道を結構飛ばしまくったにもかかわらず、アクアの燃費はリッター23キロであった。
自分の車だと16キロ行くか行かないかなので、流石はハイブリットと感心させられた。


そして帰ってからは「スペース☆ダンディ」の最終回を見てのんびりと1日を終える。
ダンディは本当に最後まで楽しい作品だった。
何かこうして振り返るとそれなりに充実していたのだなあ。
雨は残念だったが、それでも半年振りの大洗は楽しかったし、ハイブリット車の運転も堪能してと、横須賀を振ってでも来て良かったな海楽フェスタであった。
30日の走行距離 275.7キロ、聴いた曲数 58曲。