よこすかスプリングフェスタ

3月最後の日曜日、米海軍横須賀基地で開催された「日米親善 よこすかスプリングフェスタ2010」に行ってきた。
昨年末の12月に実施された「グランドイルミネーション」に来て以来、3ヶ月ぶりの横須賀だ。

桜も開花し始め、暦はもうすぐ4月だというのに、今日の天気はまるで真冬のような寒さ。
防寒対策はしてきたものの、予想以上の極寒状態にガクブル状態に。
なので来場者も長時間滞留しないらしく、混雑を避けて昼過ぎに行ったのも幸いして20分程で基地内に入ることが出来た。



食事は済ませてきたので恒例の肉祭りはスルーし、艦艇公開のスペースへ向かう。
今回開放しているのは米海軍のイージス艦「スティーザム」と、我らが海自の汎用護衛艦「いかづち」だ。



やはり空母に比べるとキャパが足りないとみえて、スティーザム乗艦は1時間待ちとのこと。
寒いから待つのは諦めて、記念写真でお茶を濁す
で、いかづちに行くと、こちらは直ぐに乗る事が出来た。ありがとう、海自。



一方、メインステージではこの寒さの中、フラダンスをやっていた(!。
売店も冷たい飲み物なんかは全然売れていないようで、大変そうだ。
(しまいには投げ売りしていた)
ピザはよく売れていたのだが、自分はピザになりたくないのでやはりスルーした。


もう少し見ていきたかったのだが、体の芯から冷え切ってしまったので今回は早々に退散。
車に戻って飲んだ暖かいコーヒーが凄く美味かった横須賀での1日でした。