東郷公園・秩父御嶽神社

ずっと放置していたこのブログ。折角だから行ってきた所の簡単な記録に使いたいと思う。

そんな訳で正月2日目の今日は埼玉方面に車で遠乗り。
場所は秩父御嶽神社・東郷公園
首都高だけ利用して後は下道で行ったのだが、それでも2時間かからなかった。



原宿の東郷神社は行ったことがあるのだが、実はこっちは知らなかった。「坂の上の雲」のこともあるから混んでいると思ったのだが、そんなことはなく車もすぐに停められた。



ちなみにこの御嶽神社、山全体のあちこちに小さな神社、施設が配置され、さながら要塞のような雰囲気だ。頂上の本殿まで登ると25分かかるので、ちょっとした登山気分も味わえる(でも、殆どの人が祈祷殿でダウンしていた)。



東郷神社の側にはロシア軍から鹵獲したという大砲が展示というか、しまってあった。
東郷さんが貰ったものらしい。



次に向かったのは旧陸軍桶川飛行学校。
「旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会」の副会長・柳井政徳氏が施設を案内しながら、貴重な体験談を語ってくれた。



最後は恒例、鷲宮神社。混んでたのに加え、日も落ちて寒かったので参拝は断念。
でも、「埼玉新聞鷲宮特別版」が貰えたので行って良かった。