くれふしの里・義勇軍資料館


今日は唐突に巨大はにわが見たくなり、遂に水戸市牛伏町にある「くれふしの里古墳公園」に行ってきた。
くれふしの里古墳公園のホームページ



先週、河口湖に遠征したので今週はゆっくりしていようかと思ったのだが、土曜日にアキバで色々CDをゲットしたので、是非カーステで堪能しながら走りたいと思い、出掛けることに。
高速と下道でお昼に到着したが、家族連れがぽろぽろ居るくらいでけっこう空いていた。



まあ、古墳公園なので古墳がいっぱいあった。
休憩所の屋根も前方後円墳で、凝っていた。



そんなこんなで森を抜けるといよいよ巨大はにわがお目見え!
すげー、ガンダムと同じくらいでかいヨ!



遠くから見るとお間抜けだが、近くで見ると陰りのあるちょっと渋い表情なのは新発見だった。
しかし、写真を撮っていると何故か子どもが寄ってくるのは参った。
そんなに珍しいか?!



くれふしの里を後にして、「水戸市内原郷土史義勇軍資料館」に向かう。



ここは戦時中の「満蒙開拓青少年義勇軍」の活動を紹介した資料館。
非常に立派な資料館で、珍しい義勇軍内原訓練所の内容を詳細に紹介しており、なかなか見応えがあった。
当時の訓練所におられた方が色々説明してくれて、非常に勉強になった。



外には復元された日輪兵舎があった。当時はこれが訓練所内に何十とあったらしい。


無計画でいきなり来た水戸であったが、なかなか楽しめてしまった。
さすが水戸黄門の町。